ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

会社が給料明細をくれません。

ken********さん

2018/12/800:18:31

会社が給料明細をくれません。

調べたら、社会保険とか年金とか税金とか払ってる会社は法律上労働者に渡さないといけない?ということのような気がしたのですが、、、
もちろん、自分も会社の保険に入ってますし、もろもろ給料から引かれてるはずなので給料明細を受け取る義務があるかと思うのですが、、、

ただ、うちの会社は自分から頼むと発行してくれるみたいです。
単純にうちの支店長が面倒くさがってる様な感じなのですが、

普段から給料明細を渡さないけど、頼まれたら渡してくれる会社って違法ですか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/12/811:33:10

給料明細書を出さなければならないとはされていませんが、
・社会保険料を天引きした時は控除額を通知しなければならないこと(厚生年金保険法84条、健康保険法167条、ただし罰則なし)
・給与を支払う者は給与の金額、所得税の額を記載した支払明細書を交付しなければならないこと(所得税法231条、1年以下の懲役または50万円以下の罰金)

が定められています。普通の会社ではこれらをまとめて「給与明細書」としています。

「普段から給料明細を渡さないけど、頼まれたら渡してくれる会社って違法ですか?」
従って違法です。

ram********さん

2018/12/806:02:38

まともな会社じゃないのは間違いないです

h_f********さん

2018/12/800:28:10

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる