ここから本文です

飲食店を経営していて 市道沿いに店舗、店舗横から入る形でその奥に駐車場を作りま...

yam********さん

2018/12/802:45:02

飲食店を経営していて 市道沿いに店舗、店舗横から入る形でその奥に駐車場を作りました。駐車場の隣は山です。その山との境い目にブロック塀(120㎝位)を作りましたが 山の木が数本駐車場に近

い位置に生えていて、もしこちらに倒れて来た場合危険なのでその木を伐採したいのですが、伐採費用が掛かるのですが山の持ち主に請求出来ますか?土地は数年前に市から購入しました。購入時に山の持ち主には連絡して無く、市との間でのみで購入しました。

補足山の持ち主は伐採はして構わないが費用は出さない…と考えのようです。さらに市からの購入時に 連絡も無く書面も無いので関係無い!との事で 伐採するなり もっと高い塀を作るなりしてくれ!と考えのようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2018/12/1304:11:10

今となっては市に要求することは無理でしょう。
高いブロック塀は危険を伴いますし、その対策も含めてかなり大きな費用となると考えられます。

方法として最善策はあなたの費用で伐採することです。地主が伐採を許可してくれているのはとても幸運ですよ。雑木かと思います、植樹されたものならもっと難しいです。

伐採の方法として、根元から切る方法と高速道路横などに見られる、枝が茂る範囲から上を切ってもらう方法とがあります。森林組合等とご相談ください。
切られた樹木ですが、木材チップとして放置か、わずかに有償または無償で引き取ってもらえるかもしれません。

とどちらにせよ、交渉が必要なことです。市は何も言えないと思いますので、地主さんとの話し合い(チップが有償だった場合のこと含めて)。そして業者さんとの交渉ですね。

ここは、もう一つ資金投入、、お店のことをお考えならスムーズに運ばれることが良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/13 17:10:19

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる