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3Dゲームのテクスチャーの役割について

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ID非公開さん

2018/12/813:48:37

3Dゲームのテクスチャーの役割について

最近3Dモデリングを始め、簡単な物は作れるようになったので、よりレベルアップしたいと思っているのですが、
とある3DゲームのTexture(テクスチャー)というフォルダに、キャラクターや岩肌や、装備品などの展開された画像があったのですが、
岩肌や建物の壁、装備品の素材については、“一つあたりだいたい三種類くらいの複数の画像”で構成されていました。具体的にはこんな感じです。

例)デコボコした石壁
① 石壁そのものの画像
② 石壁が変な色(虹色?)に編集された画像
③ 石壁が白と黒だけに編集されたモノクロ画像

三枚目については、何となく「光の当たる箇所と影の箇所」を指定している画像に見えました(勘ですが)。よりリアルに見せるための仕組みか何かでしょうか…?

3Dのテクスチャーにお詳しい方、宜しければ二番目、三番目の画像の役割について教えていただけますでしょうか?
もし、分かりやすい解説サイトがありましたら、紹介していただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
1

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ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2018/12/821:55:09

1は普通のテクスチャ
2はノーマルマップ。法線を視覚化したもので光源の方向に応じた陰影を付けることができます。
3はスペキュラ、トランスアペレンシ、バンプ、ディスプレイスメントなどなど多数あるので画像を見ないと分かりませんがゲームだとスペキュラの可能性が高いですね、これはハイライトを出すときに使うマップです。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1000:49:58

    ご回答ありがとうございます!
    頂いたワードから更に詳しく調べる事が出来そうで嬉しいです。本当に助かりました。
    知識を得たら自分でも作って検証してみたいと思います。
    ありがとうございました!

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