ここから本文です

地デジ放送された番組をDVDに焼いたものを、貸してもらったのでコピーしたいのです...

アバター

ID非公開さん

2018/12/815:55:16

地デジ放送された番組をDVDに焼いたものを、貸してもらったのでコピーしたいのですがやり方を教えてください。(著作権とか問題あるものではありません。父の会社の特集で父が映ったのです。)

閲覧数:
207
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2018/12/815:58:48

そのディスクを 手持ちの録画機の HDDにコピーする。 そのコピーを ディスクに。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/8 19:59:10

回答ありがとうございます。他の方々、いらないお世話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2018/12/818:54:54

それ 放送局の著作物ですから(笑) あなたが映っていようがいまいが、あなたのご家族が映っていようがいまいが著作権は放送局ですから 大いに関係があり問題です(笑)

で、何とかしたいと言う事ですが・・・ パソコンがあれば 何とかなりますね。

検索してみて下さい。

mz0********さん

2018/12/817:42:50

デジタル放送を録画したDVDをコピーすることは著作権法において禁止されています。よって著作権において問題なら大ありです。
テレビ放送の録画は個人の範囲内で「許可」されている物であり、他人への譲渡は違法行為です。
デジタル放送の録画DVDのコピーを可能にする方法の提供は3年以下の懲役、300万円以下の罰金に相当する犯罪なので、「やり方」を回答すれば逮捕される、という事です。
回答など得られるわけもない、ネットで晒しものになることも無いので、早く質問消してください

jie********さん

2018/12/816:16:36

地デジ放送されたものからは、10回ダビングできるはずですので、その方にお願いして新たにダビングしてもらってください。
コピーしたものからのコピーはできません。(法律上も)

ih5********さん

2018/12/816:10:51

― 市販・レンタル・デジタル放送番組をダビング(録画)したDVD・BDの場合 ―

違法・犯罪行為ですよ。

違法・犯罪行為の幇助になるので、(あなたの望む)回答不可な質問です。

■政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

-----↑より引用-----
DVDのコピー防止機能解除・複製は違法行為、コピー防止機能を解除するプログラムの作成や譲渡などは刑罰の対象

映画などのDVDなどにはコピー防止機能が施されているものが多くあります。平成24年10月1日からは、個人的な利用を目的に行う場合であっても、DVDのコピー防止機能を解除して、自分のパソコンに取り込むこと(いわゆる「DVDリッピング」)は、刑罰の対象ではありませんが、違法となります。

また、DVDのコピー防止機能を解除するプログラムなどを譲渡または貸与の目的をもって作ったり、実際にそれらをほかの人に譲渡または貸与したりする場合には、刑罰として「3年以下の懲役または300万円以下の罰金(またはその両方)」が科せられることとなります。

なお、一般的に音楽CDはコピー防止機能が施されていませんので、個人的な利用の目的であれば、音楽CDを自分のパソコンや携帯音楽プレーヤーなどに複製することは、違法ではありません。
-----引用おわり-----

■↓【dfb********さん】の回答も参考になると思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101125883...

■福井弁護士のネット著作権ここがポイント
2012年著作権法改正でどう変わる? DVDリッピング規制Q&A編
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/546131.html

■改正不正競争防止法施行、コピーガード回避機能を持つソフトの配布に刑事罰
https:// it.srad.jp/story/11/12/08/2326235/

■2018年12月30日発効(施行) TPP11 -著作権-
http:// www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/kantaiheiyo_hokaisei/
http:// www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/kantaiheiyo_hokaisei/pdf/r1408266_01.pdf

-----↑より引用-----
(3)アクセスコントロールの回避等に関する措置
著作物等の利用を管理する効果的な技術的手段(いわゆる「アクセスコントロール」)等を権限無く回避する行為について,著作権者等の利益を不当に害しない場合を除き,著作権等を侵害する行為とみなす(※)とともに,当該回避を行う装置の販売等の行為について刑事罰の対象とする。
(※)刑事罰の対象とはしない。

(3)著作物等の利用を管理する効果的な技術的手段に関する制度整備(アクセスコントロールの回避等に関する措置)(第2条第1項第21号,第113条第3項,第119条第1項,第120条の2第1項第1号及び第2号関係)

改正前の著作権法においては,アクセスコントロール機能のみを有する保護技術については,技術的保護手段の対象とはされていませんでしたが,今回の改正により,従前の技術的保護手段に加え,アクセスコントロール機能のみを有する保護技術について,新たに「技術的利用制限手段」を定義した上で,技術的利用制限手段を権原なく回避する行為について,著作権者等の利益を不当に害しない場合を除き,著作権等を侵害する行為とみなして民事上の責任を問いうることとするとともに,技術的利用制限手段の回避を行う装置やプログラムの公衆への譲渡等の行為を刑事罰の対象とすることとしています。
-----引用おわり-----

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/12/816:05:16

>地デジ放送された番組をDVDに焼いたものを、貸してもらったのでコピーしたいのですがやり方を教えてください。(著作権とか問題あるものではありません。父の会社の特集で父が映ったのです。)

そもそもデジタル放送を録画したものを他人(友達ならびに親戚も含みます)に貸したり譲渡することは法に触れる犯罪行為
それに著作権云々というのも地デジで放送された時点でコピーすることも法に触れる犯罪行為です。