ここから本文です

2歳すぎた頃からタオルをたたむことに興味をもちはじめたため、タオルや服別に折り...

アバター

ID非公開さん

2018/12/816:47:19

2歳すぎた頃からタオルをたたむことに興味をもちはじめたため、タオルや服別に折りたたみ方などを教えてみました。几帳面な性格で端と端をきれいにあわせておりたたむのが得意なようで、2歳4ヶ

月の今では、ほとんどの洋服を綺麗におりたためます。
一般的に洋服をきれいにおりたためるようになる月齢を参考に知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2018/12/817:02:43

子どもの発達によってそれぞれです。
ただ、子どもの指が親指と他の指と分けて使えるようになり、尺側2指(薬指と小指)と橈側3指(親指、人差し指、中指)を分けて器用に使えるようになる時期には色々な細やかな作業が出来るようになります。
子どもの遊びの経験の幅や集中力にも関わりますので個人差があり、いくつで、とは一概に言えないでしょうが、箸が持てるころには服が器用に畳めてもおかしくありません。
私の見た子どもの中では2歳半になる前に上手に服を畳める子は数人いました。
服が畳める子は、大抵指先を使う遊びが好きだったり、外遊びでも色々な物に触れている子が多かったですね。
保育園の生活発表会などでは、よく3歳児クラスで全ての服を綺麗に畳める様を披露している所から考えると、
3歳〜4歳になるまでには服が畳めるのが当たり前と言える機能が備わっているのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる