ここから本文です

NHK受信料についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/12/818:31:36

NHK受信料についてです。

NHK受信料の支払い義務はないと聞きました。
しかし、NHK契約していたら支払い義務がある
と書いてあるサイトがありました。
NHK契約は義務なんですよね?
そしたら払わなければならないということになりますよね?
もし拒否したら契約という義務を果たしていないということになり、裁判した場合負け、結局は払わないといけなくなるのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2018/12/820:58:01

契約するまで支払いは強制ではありませんし放送法64条では支払い義務にはなってません。あくまでも契約したら支払えということです。支払い義務であればNHK受信料を滞納して裁判になっても時効判決なんて出ません。このも時効判決は民法に則り出されている判決です。つまり滞納者はすべて放送法64条での裁判沙汰になってないと言うことです。言ってみれば契約後は民間と同じ扱いになると言うことです。

『もし拒否したら契約という義務を果たしていないということになり、裁判した場合負け、結局は払わないといけなくなるのでしょうか… 』
これね結構な人が勘違いしてますがNHKに届け出てない状態で裁判されたという経緯は今現在1件たりともありません。未契約者が裁判になったというのは『NHK側にB-CASカード番号を含めた個人情報を教えたがその後正式な契約を結ばなかった者』です。これは規約の3条に則り届け出たということが判断されます。
つまり放送法64条では法的に払う義務はないということです。あくまでも契約したら民法に則り支払わなければならないと言うことであり民法に則り判決が出ていると言うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2018/12/1410:04:33

簡単です。

・使用していたら義務はある
・使用していなければ義務はない

この「使用」とは「受信できる環境」であり、放送(送信状況)~TV(受信状況)がそろっていれば「義務」となります。

法的根拠は放送法64条が法的に合法と認められたということになります。

義務がない具体例は
・受信できる機器がない
・電波が入らない

です。

この場合契約義務はありません。

ゆえに「義務ではない」という人は上記のように「受信できる状況」も踏まえていってる人…
「義務だ」というのは「受信できる状況にある」(圧倒的多数ですので)のを前提にしていてる人…
という、スタンスの違いですね。

どちらも立ち位置の違いだけで、正しいことを言っています。

nrx********さん

2018/12/821:09:41

放送法第64条では「NHKの放送を受信できる受信設備を設置したものは契約しなければならない」とあります。平成27年5月に改正された放送法第64条では、「NHKの受信できる受信設備を設置したものは、NHKに届出なければならない」とか、「NHKは未契約世帯のそれらを確認することができる」と追加されていませんでした。

設置したら契約の義務はあるけれど、届出の義務はない。だからNHK側で確認がとれないので、それ以上は問う事ができないのです。できないのであればあるかどうかわからないので、裁判にはならないでしょう。

yut********さん

編集あり2018/12/908:54:40

契約の義務=支払いの義務をごちゃごちゃにしゃいませんか?

ちょっと整理して考えましょう。

❶確かに放送法には直接支払いの義務が書いてありません。そこ書いてあるのは契約の義務です。
❷支払いの義務は、契約の義務を果たす過程において発生します。受信契約の締結時に料金の支払いに同意した場合に発生するものです。
つまり契約の義務の先に支払いの義務があるのです。
❸よ〜くお考えください。
★ハナから契約の義務がない者は支払いの義務もありません。契約の義務は全員に発生するものではなく、ある一定の条件を満たしたものだけです。
★もし、支払いの義務を怠った場合でも契約の義務は果たしている事になります。その際の問題は契約の義務ではなく、契約時に発生する支払いの義務です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/12/820:21:05

日本国内でテレビ放送を見るならば受信料は払わなくてはならない

wha********さん

2018/12/818:45:28

裁判を恐れてはいけません
人生勉強くらいのものです
もし裁判官がNHK政府とつるんでたら、どうしますか
自分の意思を貫くか、安倍晋三に忖度するか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる