ここから本文です

裁判員裁判員について教えて下さい。 石橋和歩被告の東名あおり運転の裁判で弁...

アバター

ID非公開さん

2018/12/819:37:41

裁判員裁判員について教えて下さい。

石橋和歩被告の東名あおり運転の裁判で弁護士への批判が目に余ります。
もちろん検察の目論見もわかりますが、弁護士の無罪とする法解釈が間違っている

とは思わないし、批判の多くがあまりに法に無頓着すぎて驚いています。

司法判断に一般感覚を持ち込むこと自体は賛成ですし、重罰化の傾向になっているのも賛成です。
ですが、無知を持ち込むのはどうなのかと思います。こんな人ばかりが裁判員だったらどうするのでしょうか。

裁判員の審議の現場はちゃんと法についてアドバイスする人はいるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/12/1109:50:58

裁判員経験者です。

評議には裁判官3名が加わります。判例や法解釈など、きちんとアドバイスがありますよ。

検察や弁護士の陳述も詳細に渡って検証します。それが意見なのか、客観的な証拠に基づく事実か、法解釈として妥当か否か等々。

関連する法律はプロジェクターで映し出して、細かく説明があります。いろんな判例についても説明があります。それはそれはミッチリやります。グッタリしますよ。

裁判長が司会・進行役で上手く誘導してる印象を受けました。最初は感情的な意見を持ってる人も、程よい所に落ち着きました。

結局は裁判官次第ですね。裁判員の中に知識があって、凄い弁の立つ人がいればどうか分かりませんけど。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/14 01:25:39

皆様ありがとうございました。
ちゃんと教えてくれる方がいらっしゃるようで安心しました。
実際に裁判員を経験された方の貴重なコメントにBAを差し上げます。
勉強になりました。
ありがとうございます。

「裁判員裁判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2018/12/1015:07:09

確か裁判員裁判の裁判員にアドバイスをする人は、居てますよ。

依怙贔屓でなく、判断の基準とかだったと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2018/12/920:28:56

それはプロの裁判官から説明がありますよ。

例えば、無知を持ち込んでいる人たちの大合唱に見られる「未必の故意」もきちんと構成要件を説明してくれるでしょう。

そして罪刑法定主義という基本を教えてくれます。無知を持ち込んでいる人たちの「死刑」「無期懲役」はありえないとね。

ただし、量刑については、裁判員裁判では特定の犯罪、特定の被害者に対しての犯罪について重くなる傾向があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b_a********さん

2018/12/916:23:16

弁護士への批判ってどんなものがあるのですか?
法解釈として誤っていないとは?
私からすれば、擁護をする立場として批判されても仕方がないと思いますが。
無知と言うからにはきちんと説明できますよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cus********さん

2018/12/916:12:32

裁判員裁判では法律専門家である裁判官が合議に加わりますから当然法律について意見を述べますし、少なくとも裁判官の一人が賛成しない場合有罪にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2018/12/916:04:46

アドバイスがあっても無駄だとおもう。
素人なら個人的感情も出るし、これだけ国民の関心度が高ければ世間の意見に飲み込まれる。自分だけ他者と違う意見を言うのって相当意思が強くなければ言えません。
それに色んな報道で石橋氏を悪者にする表現が多いので自然に石橋は悪者だと刷り込まれているはず。
例えテレビを見ないようにしていても友達や会社ではそういう話はでるので正しい判断は出来ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる