ここから本文です

ファイナンシャルプランナー3級を初めて受ける予定です 学科と実技があるみたいな...

アバター

ID非公開さん

2018/12/822:23:38

ファイナンシャルプランナー3級を初めて受ける予定です
学科と実技があるみたいなのですが
良く本屋さんに並んでいるテキスト問題集で両方カバーできるものですか。
また両方試験に受からな

いとファイナンシャルプランナーとして仕事で名のったり履歴書に書けないのでしょうか

素人ですみません
経験者の方教えてください

閲覧数:
1,333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/12/915:30:59

書店に並んでいる、市販のテキストや問題集(過去問)の多くは、学科と
実技の両方に対応していますので、両方ともカバーというか、独学での
勉強は可能です。
結構な種類の参考書が並んでいるはずですので、購入する際は、学科と
実技(自分が受ける種類のもの)に対応しているか、よく確かめて選んで
ください。

「ファイナンシャルプランナー」という名称自体は、特に資格がなくても
誰でも好きに名乗ることができます。

ただし「3級ファイナンシャル プランニング技能士」と名乗るには、学科
と実技の両方に合格する必要があります。
履歴書に記載する場合も同様で、両方に合格して、初めて技能士の名称を
使用することができ、また履歴書へ「3級 FP技能検定合格」などと記載
できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファイナンシャルプランナー の求人情報(3,309件)

営業事務(FPの育成・研修・住宅業界のコンサルティングサ...
  • 株式会社Nexus
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイベストジョブ
【千葉】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市
日経キャリアNET
提案営業【未経験歓迎/保険知識が身に付く/賞与・ミニ賞与...
  • 有限会社トリオ バロー戸田店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
金融営業(個人)、ファイナンシャルプランナー
  • キャリア・ネットワーク株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 滋賀県東近江市
イーキャリアFA
土地付きストレージ営業職
  • エリアリンク株式会社【マザーズ上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都千代田区外神田
パソナキャリア
コールセンター C東京
  • C東京
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区新宿
株式会社プロキャスト
【税務マネージャー/評価・研修・OJT+育成担当者「コー...
  • PwC税理士法人
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,300万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
保険事務データ入力電話応対
  • 株式会社オープンループパートナーズ 八戸支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岩手県盛岡市
求人ジャーナルネット
【北本】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 派遣
  • 非掲載
  • 埼玉県北本市・その他の勤務地(4)
日経キャリアNET
【【岩手】非戸建木造建築営業/高性能住宅ブランドを確立...
  • 株式会社北洲
  • 正社員
  • 年収340万円〜725万円
  • 岩手県北上市
IT転職ナビ

もっと見る >>

「ファイナンシャルプランナー3級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/12/912:57:02

実技とは名ばかりで筆記試験です。
試験の出題範囲も同じですから1冊で足りるでしょう。3級は合格率も高いですので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/12/911:08:07

はい

ファイナンシャルプランナーと名乗るのは自由です。この試験に受かったと言えないだけです。