ここから本文です

姑がギャンブル依存症です。その為義両親は離婚して、舅が主人を育てたそうです。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/822:34:37

姑がギャンブル依存症です。その為義両親は離婚して、舅が主人を育てたそうです。
姑とは私は会った事なく、主人も20年近く会ってないと言ってました。
役場より姑が軽度の認知とアルコール

で肝臓やられ、足も骨折してから歩行障害もあると連絡きたそうです。
主人は面倒みたいと言ってました。一人息子です。
お金の援助して近くに住んでもらい、昼はヘルパーで夜は主人と私が面倒。
私達には子供がいなく養えるからと主人。
私は医療従事者です。
離婚考えてます。皆さんには酷い話だと感じると思いますが、仕事だからやっているだけです。
無償で介護なんて私には無理です
姑は生活保護も受けているらしく、息子が居ると分かり連絡きたそうです。

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yri********さん

2018/12/822:56:57

介護の大変さ、厳しさをよーくご主人に聞かせ、それでもご主人が引き取ってきたら離婚でいいですよ。
介護なんて大変なのに、そんな都合のいいばばあの世話なんてみてられません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/12/1314:41:19

義理人情を別にすれば、法律上は、子が親の介護をする義務はないのです。
たとえ親子関係であっても、法律上は介護の義務はないです。

引越させるのですか?
そうなれば、とりあえずは生活保護は廃止です。
新しい住居で生活保護を受給したいなら、新規に、生活保護を申請です。
つまり、生活保護は『やり直し』、『計算し直し』になると思います。
,,,,,,

参考↓

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.html
これは共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様だと思います。

法テラス(日本司法支援センター)
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...
法テラスが、最も推奨したい相談機関ですが、無料の相談量での面談での相談は予約制で回数制限があると思います。
簡単な質問だけなら、電話でも対応できると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/12/822:52:35

ご主人は介護を軽く考えているのではないでしょうか

このまま断れば、行政が死ぬまで看てくれるというのに

もう一度、よく話しあい、それでも引き取るというのなら、離婚で良いのではありませんか