ここから本文です

お金について教えて下さい!

kan********さん

2018/12/823:14:19

お金について教えて下さい!

私は個人事業主なのですが
今年の12月で仕事を辞めて
扶養家族に入ろうと思っています。

その場合、今年の12月までの年収が400万程あるのですが、確定申告を行った後、その後に府民税市民税を払う必要はあるのでしょうか?

また、今まで国民健康保険を34800円払っていて3月までその値段というのが出ているのですが、それも扶養になっても払う必要がありますか?

それともそもそも、今年の年収が400万あるので扶養家族に入れるのは来年からになりますでしょうか?

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2018/12/909:59:18

<その場合、今年の12月までの年収が400万程あるのですが、確定申告を行った後、その後に府民税市民税を払う必要はあるのでしょうか?>

そうですね。必要経費をいくらとるかにもよりますが、所得が38万円以上になるなら
所得税はかかる可能性があります。また、所得35万円(都会に住んでいる場合)を超えるなら住民税がかかります。必要経費を400万円取ることができるなら、所得税も住民税も一切かかりません。


<また、今まで国民健康保険を34800円払っていて3月までその値段というのが出ているのですが、それも扶養になっても払う必要がありますか?>

社会保険の扶養になるということですね?社会保険の扶養になったら、その後は国保料は発生しません。国民健康保険の資格喪失手続きを行ってください。

国保資格喪失手続きに必要な書類
1新しい社会保険証
2国保証
3マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード(どっちもなければ、顔写真付きの公的証明書)
おそらく上記で足りると思いますが実際の手続きの際には役所に行く前にHPや電話で必要な物を確認してからその書類などを用意して言ってください。

<それともそもそも、今年の年収が400万あるので扶養家族に入れるのは来年からになりますでしょうか? >

平成30年分の税法上の扶養にはなれません。しかし、12月で廃業したということなので、12月分の収入によっては、社会保険の扶養になれる可能性はあります。社会保険によって、社会保険になれる条件が異なりますので、正確なことは社会保険の事務所に確認してください(社会保険証に記載されています)。一般的には一か月の収入が108333円以下であれば、社会保険の扶養になれると言われています。
月収が108333円以下であれば、社会保険の扶養になれます(基本的には。それとは異なる健康保険もあります。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2018/12/909:37:42

扶養とは保険の扶養ですか?家族の扶養の保険に加入したいならその家族の会社に問い合わせてください。保険組合によって証明書類が違いますが収入があって今後なくなる人は基本的に扶養にしてもらえると思います。
国保は扶養の保険証がいつもらえるかによっていつまて払うかが決まりますかまだわかりません。保険証がもらえたら市役所いきましょう。
市民税は翌年払う必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる