ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

できれば至急お願いいたします! 四歳と一歳の子供の母子手帳、健康保険証をなく...

bun********さん

2018/12/823:15:43

できれば至急お願いいたします!
四歳と一歳の子供の母子手帳、健康保険証をなくしてしまいました。気づいたのは土曜日で、月曜日になったらすぐに会社の総務にいって保険証の再発行の手続きを

とってもらおうと思ってます。警察にも最後に使用した日を紛失日として遺失物届けを出してあります。母子手帳も、再交付して病院に色々記入してもらう予定です。

この際、子供の健康保険証などで悪用など何かできるものなのでしょうか?
成人のものなら契約など出来るとは思うのですが....旦那は、子供の保険証なんて対して効力無いんじゃない?っていってますが、少し不安です。

近々(一年ほど後)引っ越しする予定なんですが、そしたら保険証に登録されている住所が変更されるので、なおさら効力はなくなりますかね?

わかりづらい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/12/906:17:40

社保であれば、保険証には住所は印字されていません。つまり、”住所を証明する力”は保険証にはありませんから、手で記入した住所と、あなたの引っ越し後の住所が違うから安心、ということにはなりません。

子供の医療証と保険証をなくしたなら、誰かが勝手に病院にかかる可能性だってあります。ですから、”家の中でしまいこんだ”などでないなら、とりあえずは警察に遺失届を出しておくとよいかと思います。(それにより悪用が防げるわけではないかもしれませんが、こちらでできることは全て行っておいたほうがいいと思いますから)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる