ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

マーラーの音楽が退廃的と呼ばれるのをよく耳にしますが、退廃的な音楽とはどのよ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/823:17:32

マーラーの音楽が退廃的と呼ばれるのをよく耳にしますが、退廃的な音楽とはどのようなものなのでしょうか?

ウィキペディアにはナチスが退廃的であると見なした音楽である、と書かれていたのですが、どのような音楽なのかよく分かりませんでした。
解説よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/12/1007:30:07

「崩れ廃れ、不健全なさま」らしいが、マーラーに関してなら、後期浪漫派が崩れて行くさまとは言えるかも。
キリスト教も含めヨーロッパ文化・文明が変容していくさま、最後の足掻きみたいで好きですね。
マーラーが不健全かは知らないが、ま、不健康ではあったみたい(笑)。

元より優れた芸術作品は独自の世界を持ち、音楽と絵画を安易に結び付けるのは嫌いだが、マーラーに同世代のクリムトと同じ時代の空気感はある。
シーレは別。
世代も違うし、官能を解放するクリムトに比し、シーレは官能を凝縮し閉じ込める。
鋭い線やフォルムと秘めた官能の拮抗が、ある種の緊張感を生み出す。
昔々レコード時代、アルバン・ベルク全集のジャケットが1枚1枚シーレだった。
ベルクがマーラー後の退廃かどうかは別として、実にベルクの音楽とマッチして制作者のセンスを感じました。

ナチスの言う退廃芸術は単なる一方的なレッテル貼り。
一般に芸術上の退廃、デカダンは、もっと前にヨーロッパで起きた動向。

dfd********さん

2018/12/913:40:50

退廃的なものについては画像・心象風景を頭に浮かべてみるといいかもしれません。
廃墟と化した町。誰も住む人のいないような。
不衛生で不健全な住まい。あるいは建造物。
滅亡を予感するような心情。未来への希望も夢の打ち砕かれたような心境。
退廃的音楽という対象もそのようなものを指すといっていいでしょう。
まずは以上が質問者さんへの回答です。
次は私見です。問題定期的に。
ナチスドイツが様々な藝術にそのレッテルを貼りEntartete Kunstなどと批判したらしいですね。しかしその対象を見ていくとまずエルンスト・ミロ・ダリなどがいることがわかる。果たして批判の対象でしょうか。一見暗い内容でありながら、鑑賞者に強烈なインパクトを与えていませんか。そして生命力にあふれたその筆致、圧倒的な構図。これを見て生きていくことを放棄したくなるような心境にとらわれますか。
マーラーも同じです。大地の歌の終楽章は別れの音楽であり、歌詞も友との別離の心情が綴られ、胸を打ちます。しかし、明らかに向かう先にあるものは生への強い渇望であり、厭世的とはほど遠いものを実感します。
ナチスドイツが何をいおうとも、鑑賞者が自分の心の目で見て心の耳で聞く限り、優れた藝術作品は正しく見えますし、何者にも干渉されずに我々のもとにメッセージを届けてくれます。

bez********さん

2018/12/909:00:08

ナチスドイツの時代にユダヤ人が作った音楽です。

san********さん

2018/12/906:46:59

マーラーを評する「退廃的な音楽」は特に19世紀末の音楽に多く見られるある種の傾向を指す言葉、「退廃音楽」はナチスが弾圧対象の音楽に貼ったレッテル(ナチスがそれらを晒し上げるために行った「退廃音楽展」という催しに由来してます)で、それぞれ別のものです。
マーラーはどちらにしてもユダヤ人ということで「退廃音楽」に入れられていますけどね。

「退廃的」と言われる音楽の特徴は、爛熟した果実のような甘さ、気怠さ、官能的なムード、といったところでしょうか。
生きる活力を与えてくれる、というよりは不健康な雰囲気ですね。

sto********さん

2018/12/904:43:45

国粋主義に傾倒し、結末がそれとなく
わかってはいても
誰も止められない。

今の日本の政権も。

危うい と気がつくひとも
今がよければと思ってしまう。

Dance of The Furies, from Orphée et Euridice (Gluck)
https://www.youtube.com/watch?v=MFFD0W4lgX8

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる