ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

原付の実技の講習の終了証明書をもらい次は筆記試験を近々するんですが

アバター

ID非公開さん

2018/12/823:40:17

原付の実技の講習の終了証明書をもらい次は筆記試験を近々するんですが

3、4ヶ月前に引っ越し住民票がそのままになってるんですが前の住所のまま講習を受け、講習の終了証明書に前の住所がのっています

免許証をもらった後に住民票を変更した場合と免許証をもらう前に変更した場合どちらも問題ないですか?

今のところ終了証明書に前の住所がのっているのでそのまま筆記試験を受け免許取得しょうと思っています。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/12/908:18:35

運転免許試験場に提出する住民票の写しの住所が修了証と同じ古いものである場合、既に住んでいない住所で受験するのは違法行為ですが、黙っていればその住所で受験できてしまいます。

運転免許試験場に提出する住民票の写しが既に新しい住所に変わっている場合、その住民票の写しには通常、転入情報として転入前の住所が記載されますから、それが修了証の住所と同じなら、特に問題にはなりません。

住民票の写しに記載される現在・転入前の住所のいずれもが、修了証の住所と異なる状態の場合、修了証の住所に持参者が住んでいたことが判る書類が、何か必要になるかも知れません。これが普通免許などの教習所の卒業証明書であれば顔写真が貼られるので、住所が違っても本人確認は可能ですが、原付講習の終了証には写真は貼られませんからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1114:51:22

講習終了証明書と住民票の住所が一致しているので大丈夫ですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yp4********さん

2018/12/901:39:42

どうにかなるんじゃないでしょうか!?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる