ここから本文です

転職に纏わる保険料について質問をさせてください。 当方10/31退職11/1より新職...

sak********さん

2018/12/908:41:58

転職に纏わる保険料について質問をさせてください。

当方10/31退職11/1より新職場にて勤務開始を致しました。

①社会保険料(健康保険、厚生年金)
10/31退職、11/1喪失日は理解しており、前職10月給与より10月、11月分2ヶ月分控除を致しました。転職後で11月給与からも11月分として控除されており二重になりますがこれは仕方が無いことですか?

②団体生命保険
前職で団体生命保険を給与控除しており、退職前から保険会社に相談しており給与控除を切り替えた認識でおりました。
10月まで前職で職給与控除済み、11月を個人支払い(恐らく新職場で手続きが間に合わないと予想した為)、12月より新職場で給与控除の予定で進めました、
12月に入り前職から11月の保険料の請求が漏れていたと連絡があり、控除する給与が無いので一度振り込んで欲しいと言われましたが既に納付済みの案件です。保険屋からは二重に払った分は戻ってくるとは言われていますが納得がいきません。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/12/920:16:16

①前の会社から引かれたのは「10月、11月分」ではなく「9月、10月分」だと思います。
②会社も納得しないなら団体保険会社に確認して、会社に連絡してもらってはいかがですか?

質問した人からのコメント

2018/12/10 01:07:06

勉強になりました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/12/921:32:23

11/1喪失日は理解してようがしてまいがどうでもいい話です。
10/31退職が重要なのです。
保険料は一般的には翌月控除なので、10/31退職なら9月分と10月分を退職月に控除になるという話です。
一般的な話で、おかしな事は何もないです。
ですが、普通はの話なので、普通でない会社も有ります。
再就職先は普通ではなく少数派の当月控除なのでしょう。

再就職先でも給料から保険料控除可能な生命保険で、保険屋(勧誘員)も絡むのなら、団体扱いの生命保険でしょうね。
団体と文字が付く保険はいくつかあり、再就職先に引き継げない保険はあります。
団体扱いと正しく書きましょう。
前勤務先は、珍しい話ですが生命保険料も翌月控除にしてた可能性はありますが、健康保険料や厚生年金保険料と勘違いしてる可能性もあります。
11月分は支払い済だと伝え、確認しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/12/908:48:34

社会保険料は翌月徴収の会社だと退職時に2ヶ月分引かれます。入社した月には引かれていないはずなので、余分に引かれているわけではありません。