ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

シベリウスは冬がお似合い? アンダンテ・フェスティヴォいいですねえ。 https:/...

nan********さん

2018/12/908:51:11

シベリウスは冬がお似合い?
アンダンテ・フェスティヴォいいですねえ。
https://www.youtube.com/watch?v=ywXNwoX3Dv0

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2018/12/923:08:36

シベリウスは寒いので、どちらかというと夏向きじゃないかと思うのですが、いい曲ですよね。響きは冷涼でも、心は熱い。弦楽やってる人はさぞかし気持ちいいでしょう。

fuj********さん

編集あり2018/12/919:13:31

確かにシベリウスは冬-立春にかけてからがより味わい深く聴ける気がしますよね。
その辺りがシベリウスをTHE・フィンランドの作曲家たらしめているところなんでしょうか。

あそこまで曲で情景が浮かぶ作曲家は他にはいません。交響曲5番の3楽章のホルンではいつも感極まってしまいます。

シベリウスの古典派ともロマン派とも言い難いような独自のスタイルも素敵ですよね。

ラーメンで言うなら淡麗塩でしょうか笑
最初はあっさりしすぎて物足りない気がするけどなんだかんだ、極限まで無駄を省いて研ぎ澄まされた一番落ち着く味。

もし、すでにシベリウス沼にどっぷりと浸かっていらっしゃるのなら、大全集を購入してみるのも面白いですよ。今ならオークションとかで2~3万くらいで買えるかも。

シベリウスのほぼ全楽曲を網羅していて、中には検索してもあまりヒットしないようなレア楽曲なんかもあって、面白いです。

「アンダンテ・フェスティヴォ」がお好きでしたら、こちらの「行列聖歌」というのもおすすめです。

https://youtu.be/j6Z6bzWSH-k

オケのみの音源はオスモ・ヴァンスカさんやレイフ・セーゲルスタムさんが録音したものがあります。是非。

独断と偏見ですが、シベリウスは20世紀最大の作曲家と言っても過言ではないと思います。

これからも大事に聴き続けていきたいですね。

それではどうもありがとうございました。

確かにシベリウスは冬-立春にかけてからがより味わい深く聴ける気がしますよね。...

dfd********さん

2018/12/915:48:07

同感です!シベリウスは晩秋から冬が一番お似合いです!
そしてアンダンテ・フェスティヴォ、いいですね!

2018年3月11日東京サントリーホールでSakari OramoがBBC交響楽団を振ったときのもので初めて知りました。

作品番号はOpusではなく、JS34となっていたことも。

私はシベリウスを人生最後に聴く音楽の一つにしています。
交響曲の素晴らしさ、限りなく透明な美しさはいうまでもありません。
ヴァイオリンとピアノのための小品もまた美しく素敵です。
一連の交響詩の何と素晴らしき世界であることか。
ピアノソロも樹の組曲を契機に人気がでるようになりましたね。

すべてが心に染み入るようです。
シベリウスを愛する人がさらに増えてほしいですね。

「アンダンテ・フェスティヴォ、シベリウス」に関する回答受付中の質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる