ここから本文です

ファシズムとはどのような政治??か教えてください。ファシスト党の内容も入れて...

アバター

ID非公開さん

2018/12/915:17:14

ファシズムとはどのような政治??か教えてください。ファシスト党の内容も入れてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/12/915:48:25

呉智英という思想家が書いています。

ファシズムは、民主主義です。

…と言って悪ければ、ファシズムは民主主義から発生する「自主的な独裁体制・全体主義」です。

政策内容や雰囲気は、だいたい初代ガンダムのジオン公国のギレン閣下の考えそうなこととやりそうなことを考えていただければOkと思います。自国の栄光を訴え、敵の堕落を訴え、国内を発展的方向に統制し、国民を鼓舞し、寛容を装っているが強権的で裏切り者や反逆者に極めて厳しく、しかし忠誠を誓って実績を出している者には寛容で、やたら男性的価値観を前面に押し出し、暴力に肯定的…です。

民主主義はまどろっこしく、時間がかかり非効率です。これのアンチテーゼを考えると、明確な目標・統制と規律・国民をまとめるためのシンボルや儀式や演説の重視・わかりやすい成果の誇示・大げさで情的な言葉を使った情宣活動となります。共産主義国家も同様の要素がありますが、共産主義の究極目標が「共産主義社会の建設」であるのに対し、ファシズムは「自民族の栄光の追求」、つまり対外征服の方向に行きます。

イタリアのファシスト党についても調べてみたことがありますが、政策的にはナチスとほとんど変わらない上、ナチスの方が成功していますので、ファシズムそのものはナチスを調べた方が良くわかると思います。頭の悪いイタリア右翼が、不景気の中マッチョ主義な政策を大した考えも裏付けもなくがなり立てたら、広報宣伝の上手さと相まって何だか政権を取り、ナチスに参考にされたが、実行ははるかにナチスの方が上手かった…くらいでいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yph********さん

2018/12/915:49:06

ナチスを思い浮かべれば、ご理解いただけるかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる