ここから本文です

タバコを吸う前には無かったのですが、 6年前から吸う様になって2年ほど経ったあ...

maj********さん

2018/12/917:38:59

タバコを吸う前には無かったのですが、
6年前から吸う様になって2年ほど経ったあたりから
昼間、3時間から4時間ほど倦怠感が現れ、
横になっていないといられない事がある様になりました。

統合失調症で9年前から向精神薬4年前から抗不安薬
を服用しています。タバコと薬の相性が悪いのでしょうか。
それともタバコだけに原因があるのでしょうか。
禁煙すれば楽になれますか?

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2018/12/918:07:08

タバコの成分のニコチンは、肝臓内の薬などを分解・排出させる酵素を活性化せせるので、分解・排出が進み薬の効果が薄れる方向になります。
そのため禁煙は是非ともお勧めですが、
今まで吸っていて倦怠感が出ていることから、急に止めることは肝臓内の酵素との関係が変わることになり、どのような影響が出るかが心配ですね。

是非とも主治医とご相談なさって、急激な体調変化を起こさせないように と思います。
下記に同様のことが記されていますのでご参考に。

すまいるナビゲーター(統合失調症):喫煙と薬の効果
https://www.smilenavigator.jp/tougou/medicine/explanation/exp05_01....

どうかおだいじに。

質問した人からのコメント

2018/12/10 13:08:14

ありがとうございました。
他の回答者の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/12/1010:45:15

病気があるのに何で喫煙者になった?

xja********さん

2018/12/918:36:14

薬との相性が悪いかはわかりませんが、タバコをやめれば楽になると思います。

kin********さん

2018/12/917:56:11

タバコは関係ない。
抗不安薬の影響だろうね。