ここから本文です

私の母が胃がんリスク検診を受けてC判定でした。

アバター

ID非公開さん

2018/12/917:50:13

私の母が胃がんリスク検診を受けてC判定でした。

1週間分のピロリ菌を除去する薬をもらって半年後に再検査と言われたそうです。
再検査が半年後って遅くないのでしょうか?
ネットで検索してみたらC判定だと薬を飲む前に内視鏡検査をするみたいなことも見ました。
同じくピロリ菌がいたことのある知り合いの人に聞いたら1から2ヶ月後に再検査したと言ってました。
やっぱり半年は長いのではと思いました。
もしこの間に何かあったら…と心配になりまして。
ちなみに母は去年の2月に体調を崩し内視鏡検査をしたら逆流性食道炎と診断されています。
なので余計に心配なんです。
医師の方か同じくピロリ菌がいて経験をされてる方がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

編集あり2018/12/923:35:23

2016年から10→3U/mlに基準値が変わったのは呼気検査ではなくて血液検査などで使われる抗体検査です。

抗体検査はあまりにも見落としが多く、基準値が下がり、10以下でも3を越えていれば陽性となりました。しかし今度は感染していないのに陽性となってしまうことが多いようで、除菌前に精度の高い呼気か便で確認する事が多いと思います。

除菌後の検査は6週間以上開ければよいとされているのが一般的です。

かならす、呼気か便で行って下さい。抗体検査は除菌の確認としては意味がありません。

除菌に失敗しているのに、偽陰性のために10%が除菌できたと放置されています。6カ月後くらいに検査法をかえて再チェックされる事をおすすめします。

ピロリ菌検査の種類と精度
http://www.yusokensa.com/kensin07sp9.html

2016年から10→3U/mlに基準値が変わったのは呼気検査ではなくて血液検査などで使われる抗体検査です。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/920:58:37

    詳しく教えて下さり、ありがとうごさいました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/15 21:19:25

半年後に再検査するみたいですが、かかりつけの医者でやったので今度行ったら、よく聞いてくると言っていました。
この度は、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/12/919:16:16

ピロリを除菌するための薬は、胃がんリスク検診(ABC検診の事か?)でC判定であっても保険で処方できません。必ず内視鏡なり、画像診断を受けている必要があります。ピロリの除菌するための薬を保険で取得されていたのであれば内視鏡検査は受けているはずです。
なお、半年後の検査とはピロリが除菌できたかの検査でしょう。ピロリが除菌できたかの検査を1~2か月後に受けるのは偽陰性の確率が増加するのでやるべきではありません。

kk5********さん

2018/12/919:11:15

最近は呼気検査の抗体の基準が10.0から3.0以内と厳しくなっています。私や親や親類も10年くらい前にピロリ菌除去しましたけど、今は呼気検査したら陽性になります。昔でしたけど、3ヶ月後くらいに再検査でした。親や親類はピロリ菌

stz********さん

2018/12/917:55:12

そういう時の為にセカンドオピニオンっていうものが存在するんですよ。
ネットの記事ではいろんな主観で書いてありますので宛にせず、別の病院でその旨を相談してみた方がいいと思います。