ここから本文です

東名高速道路の、あおり運転死亡事故について。 連日、あおりをした石橋容疑者の...

luc********さん

2018/12/919:13:25

東名高速道路の、あおり運転死亡事故について。
連日、あおりをした石橋容疑者の悪質さが報道されていますが、報道は少々偏っていませんか?
パーキングエリアで、邪魔な場所に停車していた容

疑者に、大声で乱暴な口調で注意したり、追越車線上に停車させられて不用意にドアを開けてしまったり、被害者も軽率な面がある。車のボディーを殴られても蹴られても決してドアを開けず、110番すれば、死ぬ事はまず無かった。
容疑者は、当然厳罰に処すべきだが、あおり運転を受けたらどう対処すべきかも、しっかり検証すべきでは?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/12/1302:17:30

私も幾度なく煽り運転された経験があり車の運転にドラレコを付けました それからは ほとんど煽り運転は無くなり ある程度距離を置いて停止か かなり左右に寄って停止してます ドラレコの効果は あったと思います

家の近くで一時停止をしたところ40キロ制限の道を100キロくらいでスピード出してきて 車から降りてきて因縁を付けられました

煽り運転された場合は 他に乗用する人が居れば動画撮影 ナンバープレートを残す 警察に通報

一人の場合でも上記でも必ずドアはロックする 安全な
場所に停止して警察にナンバープレートを記憶して通報

今回の東名高速道路の事故でも私ならドアをロック 前に石橋容疑者が停止 車から降りてきた瞬間に後方を確認しながら車線変更して近くのパーキングエリアに向かい停止して警察に通報 もちろん石橋容疑者も付いてくるでしょう 絶対に警察が来るまでドアを開けさせない

質問した人からのコメント

2018/12/15 07:45:33

ご回答ありがとうございます。あなたも煽り運転対策を準備して、賢明ですね。
容疑者に危険運転致死傷罪が適用され、現行法制では最大限の判決が出て良かったです。
これでまた、更に煽り運転も減るでしょう。
でも悲しいかな、世の中には石橋みたいな狂犬じみた輩はいます。まず今回の被害者のように輩を刺激してはいけません。不幸にして煽りを受けたら、安全な場所に止まれなくても、ドアをフルロックの上、車内から110番を。

「東名あおり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

編集あり2018/12/1419:46:41

うう今回の判決は私は納得しています。
しかし、法の専門家ではありませんが、
事実殺めてしまったのはトラックです。
解釈で法をあてがっただけで今回の判決は感情的な裁きだと思います。
法は完璧ではないでしょうし感情論で法に結びつけるのも私はありだと思います。

ただ急に前のトラックがどいて急に現れたら停止できないとか擁護おかしい。速度と車間を遵守していれば絶対にない。
これが仕方ないと思う人は仮に前のトラックが突っ込んだら本件のトラックも玉突きするって事ですよ。

石橋被告も殺意が無かったにしろ、上記の様に通行している者のどれだけがルールを守っているかはわかりません。恐らく車間、制限速度ともに適正な車の方が少ないでしょう事実。

だからそんな車が突っ込んでくる可能性は十分にあるはず。そこで煽りを入れて停車させるという頭の悪い行為が非常に腹立たしい。

単純にやってしまった内容についてはトラックが悪いと思いますが。私の感情論では、石橋被告の方が罪が重くなくては納得できません。

私的には、

トラック運転手=運転に対する認識が甘く、意図的ではないが重大な結果となった。(反省は十分に伺える。)

石橋被告=直接殺めてはいないが、安易にこの結果を予測できるにもかかわらず、頭が悪く普段からただのDQN(反省もあまり伺えない)
彼女と結婚したいので、勘弁してください的な謎の思考と自分は彼女に売られているのに、まだ結婚してもらえると思っているマズイ人。

私は、殺しはしなくても、ゴミクズ以下の行動をとる人間で尚且つ反省もせず、2人も亡くなっているのに結婚とか口にする人間という事から、ただの独断と偏見で石橋被告の方が重い罪になるべきと考えます。

しかし、トラック側も情状酌量の余地はあるものの、不起訴は流石にやり過ぎかと。

sak********さん

2018/12/1417:02:14

同感ですね。横浜地裁というのもおかしな感じですね。同じ横浜の人間としての仇討ちのような判決にも思えますね。石橋は殺意を抱いて止めたわけでもなく、結果的に前方不注意のトラックが突っ込んだというアンラッキーな要素が絡まったために、殺人犯にされている。あおり運転の原因を作った少々ヤンキーな夫婦のクレームも考慮すべしだと思いますね。

nul********さん

2018/12/1321:16:41

根本的な話、

停車中の車に突っ込んだのはトラックなわけで、
石橋に死亡の直接的な原因があるというのはどう考えてもおかしな話ですよ。

石橋とは無関係な事故や故障で停車中の車だったとしても
やっぱり今回の事故のトラック運転手は突っ込んでいたと思いますよ。
だってこのトラック運転手は石橋だから突っ込んだわけじゃないでしょ。

別に石橋を庇おうってわけじゃないけど、
この程度の厄介な人間は世の中にいくらでもいるわけで
暴走族やヤクザを野放しにして
石橋が自分のやったこと以上の責任を追求されているのは
日本の司法の末期症状なのかなって思いますよ実際。

ktj********さん

2018/12/1314:43:02

追突 の起因が煽り だということなら、PAまで 話は遡る ということですよ。

結果通れた車間 があったのに、暴言吐かれた ってとこです。

狭い~ とか奥さんドライバ が言ったのではないかな。

奥さんドライバ に大丈夫だよ、通れるぐらい空けて停めてあるんだから と言うべきでした。

煽り を受けたら、左側道に停車が必須ですよ。
これをアナウンスすべき なのです。

lan********さん

2018/12/1220:58:48

どうするか。煽らなければ良い、そして煽られない運転をすれば良いんじゃないでしょうか。そもそもやるやらない側の人間性の問題だと思いますよ。両者冷静でいたならこんな問題おきてないとおもいます。教習所に通っていたときのキモチ、初めて路上教習で初めてちゃんとクルマを運転したときの楽しかったキモチやワクワク感、免許を取ったらドライブしようぜ、トモダチ乗せたいな、自慢したいな、どの車購入しようかな・・・みんな免許取るとき嫌々取ったの?みんなすごく楽しみでやりたいこと行きたいとこあったりで免許取れたときはすごくうれしくて夢や希望があったのわすれたの?と問いたいですね。つまり初心忘れなければそもそもこんな問題起きないのではないかと思います。今コレ書いてるときに思いついたのですが追突防止の装置のミリ波レーダーを強制的に警察のサーバーに送信して煽ってる最中に運転してる人に勧告出す装置とかつければいいんじゃない?車間距離・速度・現在地送信中とか。やべっ!煽っちゃった・・・気をつけよう。とか改善してくれればいいけど何度もするような人なら限度に達したときにGPS利用して車から「安全な場所へ停止してください、限度数を超えたためエンジン強制停止状態に入ります」とか。無人運転できるくらいだからメーカーはそれくらいカンタンな技術なんじゃないですかね。あとは煽られる側にもクルマから煽られてる運転してるので煽られないように運転してくださいとかもう強制的に喧嘩両成敗をクルマとか政府とか国をあげて根絶していかないとだめなんじゃないかと。過失割合があるにしてもされる側する側両方あるとおもいます。それがいやならしないさせないやらないを自意識でやらないと根絶できないとおもいますよ。だって、紙切れ1枚、写真撮って完成して手にして試験場さえでてしまえばすぐ違反できてしまうんだし・・・。そもそもドライブレコーダー・あおり運転、こんなワードの事故今までありましたかね?てことは運転に不向きな人が増えただけなんじゃないですかね。ほんの2・3年前からでしょ?こんなくだらない事故増えたの。それ以前はみんな暗黙でちゃんと運転してたんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる