ここから本文です

米津玄師の古参ファンは

アバター

ID非公開さん

2018/12/921:25:52

米津玄師の古参ファンは

・米津玄師で好きな曲は?と聞かれても
「ハチ時代からだと」
と、聞いてもいないのにボーカロイド時代の曲を出して古参アピールする。別に聞いてもないのに

・LemonやLoserから知った新規ファンを見下す

・とりあえずボーカロイド時代知らないファンは見下す

なぜこんなに見苦しいのでしょうか?

いわゆるサブカルに属していたアーティストが、大衆に向けて自身の作品を発信できる知名度と実力(ようやく世間が米津玄師の実力を認め始めたんだよとかいう偉そうな主観はいらない)を手に入れてきているのは非常に喜ばしいことなはずなのに、「なんだか有名になっちゃって嫌だ」とほざき散らす輩もいる始末。

私は米津玄師に最近ハマって過去の楽曲も購入して聴き込んでいますが、古参に噛み付かれるのが面倒で周りには黙っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

になさん

2018/12/1501:32:52

私の憶測に過ぎないので、あくまでご参考程度に…。
ボカロは今でこそ知名度も高く人気もありますが、ハチさんが活動していた当時はオタク文化として認めてもらえないことも多かったと思います。(リアルタイムで聞いていないので確かではないですが…)
そんなボカロ界隈で人気だった人が世間に認められることは、ボカロやオタク文化を馬鹿にしてきた人たちへの逆襲だと感じてしまう人もいると思います。ボカロ時代を知らない人に対して捻じ曲がった優越感を抱く人が顕著に見られるのは、こういった理由があるからかもしれません。
お前たちは馬鹿にしていたから知らないハチ時代を自分は知っているぞ、と。
だからといって新規さんを馬鹿にすることはファンとして恥ずべき行為ですし、擁護する気は一切ありません。ただ、虐げられて心が歪んでしまった人たちは、喜びを表現する方法も忘れてしまったのだろう…、と哀れみの目を向けることで多少質問者さんの溜飲が下がるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「米津玄師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

らいさん

2018/12/1512:22:40

古参でも最近聴き始めた方でもファンには変わりないんですから気にしなくても良いと思いますよん。

誰でも最初はにわかですし初心者ですもの。

sak********さん

2018/12/1218:27:38

米津さん自身、色々な人に聞かれるようになったということをとっても嬉しく思ってるそうです。

本当のファンなら米津さんが喜んでることを共に喜べるはずですよね??

そんな人は逆に本当のファンじゃないと思います。

米津さんがライブで、昔と変わったから嫌だとか言われると、悲しいって言ってました(´・ω・`)
変わっていくのは美しいことだって。

wif********さん

2018/12/1121:40:45

僕はLOSERから米津玄師さんを知りました。
1年前くらいからファンになりました。
僕は米津さんが好きです。
確かにはちさんの頃の曲もいいですがだんだん米津玄師さんも僕的に変わったような気がしました
そんな米津さんのことが僕は好きです。
人それぞれ見方は違うかもしれませんが僕はあなたに共感です。
米津玄師さんに愛情があるなら
ハチ時代から好きであっても
lemonから知っても
米民には変わりないです。
僕はそう思います。

2018/12/1117:16:13

それじゃあ、その人の知らない曲を覚えればどうですか。例えば、yankeeのきょくとか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jkf********さん

2018/12/1001:07:45

古参ファンみんながみんなそうではないと思いますが、私もそういうのは面倒くさいと思います。

後よくlemonとかから知ってる人をにわか呼ばわりする人が多いですが、本当のにわかは、知ってもいないのにその人のことを知ったかぶって馬鹿にしたりする人のことを言うんだと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる