ここから本文です

油絵の初歩的質問 こんにちは。 油絵は、油絵の具に灯油やサラダオイルなど...

nis********さん

2018/12/921:34:52

油絵の初歩的質問

こんにちは。

油絵は、油絵の具に灯油やサラダオイルなどを混ぜて描くことができます。

個人的には灯油を使った事があります。サラダオイルは未経験です。

しかし、あまりお勧めはされていないようです。

経済的には良いと思うのですが、色々と問題点もあるようです。

油絵を少しでも描いている方がいらっしゃいましたら、どうか色々と教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

※みなさまの回答をきっかけにして勉強させていただき、灯油を卒業したいと思っています。

※灯油を筆洗油に代用している人ならば、それなりにいるそうですね。確かそんなことを教えてくれた回答者様がいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2018/12/1009:21:12

灯油、
筆洗油の主成分は石油系の油です。これは絵具を分解する作用が強いと言えます。なので、筆洗油として利用できるのです。
灯油を溶き油にした場合、絵の具の固着力が低下するでしょう。また、艶がなくなると思います。

サラダオイル、
リーシード、ポピー、と違って、乾性(空中の酸素と結びついて、硬化すること)速度が著しく遅いと思います。くるみ油も同様ですが。なかなか乾かないと思います。

やはり、餅は餅屋でしょう。

• yet********さん

2018/12/1018:43:11

戦後(古いですね〜)、画材が乏しかった頃、リーシードの代わりに菜種油(天ぷら油のこと)で描いたらなかなか乾かなくて、困ったと言っている画家がおりました。
    理由は、重合作用が遅いので、乾燥しないのです。非乾性油ということです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/16 11:07:42

みなさま本当にありがとうございました。とりあえず灯油はやめて、初心者向け?のペインティングオイルを使うことにしました。気持ちのうえではBAは全員に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/12/1022:34:46

灯油を溶き油として使うと後々、絵がくすみます。
今すぐやめて、きちんとした油を使ってください。

灯油を筆洗液として使っていたのは我々の画塾ですが、戦後の物のない時の名残です。大作の時は特に便利でしたから、じゃぶじゃぶ使っていました。

現代はいい筆洗が出ていますので、その方が絵にも筆にもいいです。

まずは経験から。

wak********さん

2018/12/923:32:06

灯油を溶き油に使ってる人はかなり少数なんだから、卒業できるなら今すぐすれば。

ぺトロールの代わりにはなるけど、リンシードやポピーオイルの代わりにはならないよ?
材料費が苦しいなら油絵なんかやらなきゃいいのに。

kdf********さん

2018/12/922:02:17

灯油は揮発性がありますので溶き油として物理的には可能だと思います。
ぺトロールも石油製品だったと思います。

一方でサラダオイルですが、乾性油が含まれる場合は可能だと思います。
しかし、乾性油でない場合はいつまでも画面がべとべとして乾かない気がします。
ただチューブの絵具が乾性油で練られているのでもしかしたらおっしゃるように分量次第で固化するかもしれません。

ご質問があればどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる