ここから本文です

配列を連結したいのですが、 現在$arrayにvar_dumpするとこうなるとして、 a...

mag********さん

2018/12/921:51:47

配列を連結したいのですが、

現在$arrayにvar_dumpするとこうなるとして、

array(2) {
[0]=> array(2) {
[0]=> string(1) "7"

[1]=> string(1) "4"
}
[1]=> array(3) {
[0]=> string(1) "2"
[1]=> string(1) "1"
[2]=> string(1) "9"
}
}

上の結果を下のようにするには、$arrayに何をしたらよろしいでしょうか?

array(5) {
[0]=> string(1) "7"
[1]=> string(1) "4"
[2]=> string(1) "2"
[3]=> string(1) "1"
[4]=> string(1) "9"
}

尚、今は5個ですが実際はいくつか不明なので、array_mergeをかけようにも不明な数についての方法がわかりません。。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2018/12/1008:11:42

前回回答した質問( https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132002134... )では「配列を追加」していましたが、「値を追加」にすればいいだけですよね?


<?php
// 元データ
$array = [['7', '4'], ['2', '1', '9']];

$result = [];
x_add_array($array, $result);


// ユーザ定義関数
function x_add_array($array, &$result) {
foreach ($array as $val) {
if (is_array($val)) {
x_add_array($val, $result);
} else {
array_push($result, $val);
}
}
}

  • 質問者

    mag********さん

    2018/12/1010:22:19

    いつもありがとうございます!

    この質問は前回の質問へのご回答を頂戴する前にした質問でして、
    前回は中の値を直接取得する方法を模索しておりましたが、質問の後に並び替えたらいいんじゃないかと思い、その際に投稿したのがこの質問です。

    って別にどうでもいいですね経緯はw

    やはりここでも&の活躍ですね。

    どうもありがとうございます。

    お蔭さまでなんだかちょっと成長できた気が致します。

質問した人からのコメント

2018/12/10 10:22:40

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eos********さん

2018/12/921:54:47

ループしながら、全く新しい配列に、一個ずつ値を突っ込んでいけば良いだけかと。