ここから本文です

住宅ローン減税とふるさと納税の併用について教えてください。

mad********さん

2018/12/923:18:34

住宅ローン減税とふるさと納税の併用について教えてください。

年収570万 所得税17万円
住宅ローン3700万円
住民税所得割額28万円
ふるさと納税限度額7万円

上記のような場合、住宅ローン控除が37万なので所得税17万全額還付される。
残り20万控除額が残っておりますが、住民税からの控除限度額が13.65万円なので住民税所得割額28万−13.65万円=14.35万円

この14.35万円からふるさと納税限度額7万は単純に控除できるのでしょうか?
色々と調べてみましたが、具体的な計算例がなく、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
395
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/12/1011:14:24

住宅ローン減税で住民税限度額一杯控除されている場合のふるさと納税控除のご質問ですね。

まず確定申告した場合。
1.所得税
・寄付金控除による所得税控除額:(70,000-2,000)×10%=6,800円
・住宅ローン控除による所得税控除額:17万-6800=163,200円
注.話を簡単にするために復興特別所得税は考慮していません。

2.住民税
・寄付金税額控除(ふるさと納税):
基本控除=(70000-2000)×10%=6,800円、特例控除=(70000-2000)×(90%-10%)=54,400円。合計61,200円。

・住宅ローン控除額:136,500円(限度額)。所得税控除と合わせ住宅ローン控除額は、163200+136500=299,700円。
ふるさと納税しない場合は、住宅ローン控除が所得税と合わせて、17万+136,500=306,500円のところ299,700円に減額。差額6,800円はふるさと納税の自己負担増に見える。
つまり自己負担=6,800+2,000=8,800円

ワンストップの場合
1.所得税
・寄付金控除=0
・住宅ローン控除=17万
2.住民税
・ふるさと納税による控除=基本控除+特例控除+申告特例控除=68,000円
・ふるさと納税自己負担=2,000円
・住宅ローン控除=136,500円。所得税と合わせ306,500円。

  • 質問者

    mad********さん

    2018/12/1011:53:32

    ありがとうございます。
    問題なくふるさと納税できるという事ですよね?
    他の回答者で失敗組とか、ネットでもある記事ではメリットがないからやめた方がいいとか情報があったのでどの情報が正しいのか分からなくっています。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/10 19:24:29

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/12/1011:29:55

ふるさと納税の計算は奇々怪々で、ほとんど計算不能です。

ちなみに、(住民税所得割額)×20%が上限という条件もありますから、ふるさと納税限度額7万円なんて、あり得ない数字と思いますが。

まあ、おそらく0円か、それに近い額が限度額だと思います。ふるさと納税失敗組確定ですかね。

nor********さん

2018/12/1011:11:26

所得税では、寄附金控除は、所得控除です。つまり所得が6万8千円減るので、所得税が7000円ほど減ります。その額から、住宅ローンの税額控除で所得税が0円になり、残りが住民税から税額控除です。ところが、136500円以上にならないので、寄附金控除してもしなくても所得税0円、住民税136500円引きは変りません。住民税通常分と特例分は、住宅ローン控除を引いた残りから引かれるので、ワンストップなら68000円、確定申告なら61000円引いてもらえます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/12/1009:15:06

その数字で、、、
住宅ローン控除2年目(年末調整)以降かつ、ワンストップなら計算法自体はあってると思います。

住宅ローン控除の1年目(確定申告)だと、、、
所得税から、ふる納税分7万+住ロ控除分10万で、計17万の控除。
住民税から、住ロ控除分13.65万の控除 合計20.65万の控除。
になるかと思います。10万位控除が無駄になります。

税務署等に確認してください。

jjt********さん

2018/12/1000:06:39

ふるさと納税、住宅ローン控除の併用で詳しく節税効果を確認する計算ツールがあります。

おそらく、自己負担額は2000円を超えると思います。ふるさと納税7万円でシミュレーションしてみてください。

https://kaikei7.com/shotokuzei_juuminzei_keisan/