ここから本文です

2級建築士不合格からの再受験へモチベーションの保ち方と学科勉強の仕方について ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1000:34:42

2級建築士不合格からの再受験へモチベーションの保ち方と学科勉強の仕方について

学科免除最後の年でしたが製図試験不合格でした。

改めて学科試験から受験を目指したいのですが、今まで製図試験対策で作図が書き終えられるようになったので、練習を止めて学科に打ち込むべきなのか学習方法を教えてください。

閲覧数:
343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/12/1014:47:58

はじめまして

製図試験勉強は3年間かけて身に付いた作図力は簡単には衰えないと思いますが、それぞれ苦手な部分(矩計図)などがあると思います。

受験勉強に割く時間がどれくらい取れるのかが分かりませんが、先ずは学科試験に集中し、製図に関しては腕が錆びない程度に苦手な図面をたまに書いておくと、学科合格後の製図勉強においてエスキースの練習の方に時間を割くことが出来ると思います。

私自身、建築士受験専門学校講師時代に同様なお悩みの受験生がおられましたので、回答がご参考になれば幸いです。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(102,222件)

1級建築士(構造設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 福岡県
建設・設備求人データベース
葛飾区 設計 2級建築士
  • 株式会社トーヨー建設
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都葛飾区
マイナビ転職エージェントサーチ
構造設計1級建築士 アルコン
  • アルコン
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
[正社員]地域密着企業で経験を活かして活躍【総合職(建築...
  • 株式会社大創住建 | 【転勤なし】【月給29万5,000円〜44万5,000円スタート】【週休2日制の好環境】
  • 正社員
  • 月給29.5万円〜
  • 愛媛県松山市
マイナビ転職
【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
施工管理スタッフ【長期休暇取得もOK/各種資格手当が充実...
  • 株式会社久保組 今治営業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 愛媛県今治市
転職ナビ
建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
山荘管理に係わる業務【建築士・建築施工管理技士】
  • 東洋観光事業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 長野県茅野市
tenichi
【名古屋/転勤無】設計職※建築士2級以上
  • アーバン・スペース株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜950万円
  • 愛知県名古屋市守山区脇田町
doda
建築士・建築施工管理/品質管理業務の求人(紹介予定派遣)
  • 日本住宅株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
施工管理求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/12/1009:22:30

学科優先ですよ。

学科だけやって、学科後に作図です。
1級も2級も学科後から作図やって間に合うような試験なので、作図は一旦無視でいいですよ。