ここから本文です

先日交通事故にあいました。 相手の保険会社から保安企画へ調査をお願いしますの...

kis********さん

2018/12/1001:23:20

先日交通事故にあいました。
相手の保険会社から保安企画へ調査をお願いしますので、事故状況など説明してくれますか?
と言われましたので了承しました。
現場へ行ってお話をするみたいなのですが、当日は相手と私と保

安企画で現場検証するものでしょうか?
それとも別々なんでしょうか?
まだ日程は決まっていないので聞けばいい話なんですが、知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2018/12/1011:52:46

<保安企画へ調査>リサーチ会社の事ですかね?
質主さんの所に行くとか、どこか喫茶店見たい所で待ち合わせをし個別で話を聞きます。
もちろん、リサーチ会社は事故現場に行き道路の幅や歩道があれば歩道の幅など泥のどこの時点でぶつかったなど現場検証はします。
だからと言って相手や質主さんを連れてする事はありません。

この会社は公平をと言っていますが実際は依頼者側に有利になる事を報告します。
また、現場検証と言っても警察が事故当日にした実況見分の痕を見ます。(薄っすら残ったチョーク痕を元に)
本当にできているのかはわかりません。
質主さんも相手も数日経てば落ち着いてくるのと他人から入れ知恵等されるので証言は変わってくるでしょう、、、
このリサーチ会社が入って本当の事が分かるのかはわかりません。
リサーチ会社と言っても定年退職した第二の人生を送っている高齢者の方が話に来ます要は素人に毛が生えたような人が来て最後に、今回の事故になったことについて、思っていますか?みたいなことを言います。
お前は裁判官か?と不愉快になります。

保険会社もリサーチ会社からの報告書を見て過失割合を言ってきますが、リサーチ会社の報告書は見せてはくれません。
実際にどのような事が書かれているか分からなければウソを言っている可能性もありますよね?保険会社もハッキリ言えば他にも案件を持っていますので早く終わらせたいのもあり適当です。

質問した人からのコメント

2018/12/10 18:02:06

解答ありがとうございました。
相手の方の態度が悪いため、あまりお会いしたくなかったのです…
後は調査会社の方とお話しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

K.Mさん

2018/12/1009:17:13

別々です。

保安企画は基本的には公平な調査をしています。

保安企画から調査報告書を受け取った保険会社は、それを全面的に信用する訳ではありません。十分保険会社としても吟味します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる