ここから本文です

尿潜血3プラス 尿細胞診3a 膀胱癌の疑いありとかかりつけの医師から言われたのの...

mam********さん

2018/12/1007:09:23

尿潜血3プラス
尿細胞診3a
膀胱癌の疑いありとかかりつけの医師から言われたのので今週検査するのですが、特に頻尿でもなく、肉眼的血尿も有りません。ただ、血圧を下げる薬など飲んでるため

、濃い黄色い尿は出ると言っております。
(主人の事なのですが56才です)
おしっこするときも痛みはないようなので、もし膀胱癌以外ならどのような病気が考えられますか?

閲覧数:
2,640
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2018/12/1015:21:11

血尿の鑑別診断は多岐にわたります。
下の文献を読んでいると頭がクラクラしてきますw。

腎臓内科医や泌尿器科医は下の病気を全部、
把握しているのは、さすがです(皮肉ではない)。

https://cdn.jsn.or.jp/jsn_new/iryou/free/kousei/pdf/JJN7-50_12209.p...
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpnjnephrol1959/48/Supplement/...
など。

  • 質問者

    mam********さん

    2018/12/1016:28:33

    ありがとうございます。明日検査なので結果持ちます。

質問した人からのコメント

2018/12/16 19:35:27

アドバイスありがとうございます。今週膀胱鏡の検査します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h11********さん

2018/12/1010:28:21

尿細胞診3a
Ⅳ(4)またはⅤ(5)の場合には膀胱がんや腎盂・尿管がんの存在が強く疑われます。

尿潜血3プラス
男性ですので、やはり、血は出ているのでしょうね。
顕微的血尿です。

痛みを伴うときは、膀胱炎や結石が考えられますが、痛みを伴わないときは、腎・尿管・ 膀胱の腫瘍(癌) が考えられます。
*糸球体腎炎などの内科疾患の事もあります

色々考えるより、ドクターに任せるしかないのでは。

お大事に。