ここから本文です

四国ドライブについて。 今月25-31日までレンタカーで 四国を旅行しようと思っ...

gar********さん

2018/12/1007:46:25

四国ドライブについて。

今月25-31日までレンタカーで
四国を旅行しようと思っています。
松山から四万十川、高知を通り、
金毘羅宮を参り大歩危、徳島までという予定です。ただ四国の交

通局のサイトを見ると
通行止め情報がかなり出ています。

地元の方や四国の道路事情に詳しい方、
このルートはやめた方が良い、やオススメの
ルート、また注意すべきことなどあれば、
お教えください。よろしくお願いします。

補足四国もかなり寒くなるんですね。
レンタカー会社に確認したところ
スタッドレスは無いそうです。
雪道運転に自信が無いので、
絶対に避けた方が良いルートが
分かればプラン変更できるのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kth********さん

2018/12/1009:54:47

通行止めとなっているのは県道などの地方道がほとんどです。余ほど辺鄙な場所の観光地を訪れない限り大丈夫でしょう。

それより雪が心配です。スタッドレスをはいた車をレンタルされるようお勧めします。

10日、霧氷を見に愛媛の大川嶺へ行った時の写真を添付します。この時はノーマルタイヤで上りきりました。

通行止めとなっているのは県道などの地方道がほとんどです。余ほど辺鄙な場所の観光地を訪れない限り大丈夫でしょう。...

• kth********さん

2018/12/1209:28:31

山間部に入って行かなければ大丈夫だとは思いますが、こればっかりはお天気次第なので。

積雪で通行止めになりやすいのは愛媛と高知の間です。松山自動車道の大洲-三間、高知自動車道の県境付近など。徳島のことは分かりません。

もし雪が降ったら列車や高速バスを利用するなど臨機応変にプランを変更してはいかがでしょう。

天候に恵まれますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/13 22:22:42

丁寧に答えてくださったaga***様にも差し上げたかったのですが、写真で今の状況がよりリアルに分かった…ということで選ばせていただきました。
ちなみにお2人のお陰でスタッドレス装備車予約できました。これで冬の四国ドライブ楽しめそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/12/1010:18:15

まず、四万十川の周辺、1.5車線の道が、有ります、対抗車両がある場合、無理に突っ込んで行かないように、突っ込んで行き、行き違い出来なくなり、マナーが悪いと言う、やからが多く困っています。
次に、コンビニを、あてにしないように。山間部には、コンビニは無い所はは、多いです。
四国の高速道路は、凍結したら、スタッドレスタイヤを、はいてないと、下ろされます。また、四国の西部及び山間部は、積雪が有ることが有ります。一部ですが、積雪したら、冬季通行止めも有ります。ざっと見たところ、貴方の通る所には、無いと思いますが、知っておいてください。
オススメですが、高知県関係のみに、なりますが、土佐清水市の
叶崎海岸、竜串の海のギャラリー、足摺岬、四万十町の海洋堂ボビー館、須崎市の道の駅かわうその里すさき、須崎市-土佐市の横波スカイライン、高知市の桂浜、坂本龍馬記念館、高知城、ひろめ市場、はりまや橋、
後、ルートから外れますが、香南市赤岡町の絵金蔵、香美市の龍河洞、北川村のモネの庭マルモッタン、室戸市の室戸岬、廃校水族館等ですか。
気をつけて、楽しい旅行にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる