ここから本文です

着物の着付けについて

アバター

ID非公開さん

2018/12/1008:25:14

着物の着付けについて

自分が宿泊する都内のホテルあてに着物類一式送りたいと考えています。
ただ、着物を送るための大きめのバッグを持ち合わせていません。
考えた末ダンボールで送ろうかと思っていますが、どうなのでしょうか?
着物一式、(パーティーに出席する為の1着分)を送った事がある方、どのような方法で送りましたか?
それと、シワにならないようになるべく気をつけますが、有ると便利な物など、何か他にもアドバイスなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2018/12/1018:26:42

着物は文庫紙に包んでしまってあると思いますが、文庫紙から出して綺麗に畳んで風呂敷で包んでください。紙に包んだまま畳んでダンボールに入れたりすると、紙のシワが着物に移ってしまうでのでご注意下さい。着物を畳んで入れる時間に肌着や着付け小物をシワ防止の緩衝材の代わりに入れるとよいです。ダンボールの中は隙間がないように詰め物などをして下さい。隙間があると輸送中に中の着物が動いてシワになってしまいます。また、せっかく綺麗に梱包しても輸送中に万が一荷物の向きを横にされたりすると綺麗に梱包したのが無駄になりますので、必ず運送屋さんに『天地無用』のシールを貼ってもらい、また、ダンポールにこちらが上など位置がわかるようにマジックで書き込むなどして横にされないようにするのも重要です。
濡れ対策は、ダンボールは多少濡れたくらいでは中までしみることはまずありませんので、そこまで神経質になる必要はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/11 22:09:59

回答くださった方々ありがとうございました。
どちらのご意見も全て参考になりました。
迷いましたが梱包についてより詳しく回答頂きましたので、こちらの方をBAとさせてく頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/12/1013:56:54

きちっとたたんで、二つ折りの着物の間へ、小物や草履バッグ等をおかしわに挟むようにまとめ、風呂敷でしっかりくるんで結んでおきましたら、段ボールのなか中でくちゃくちゃになることもございません。
水濡れはいけませんので、風呂敷ごとビニール袋へ入れますと、なお結構です。

ただし保険でカバーのきかぬような高価な着物は、選ばぬのが安心と存じます。

hai********さん

2018/12/1013:27:45

私はすごく気を遣う着物なら
いつも購入している呉服屋さんにお願いして送ってもらいます。
もちろん、送料+梱包資材代金はかかりますが…
着付け小物や草履は手持ちします。

自分が旅行で持ち歩くときで、着物バッグを買う前は
三つ畳みにした着物の上に帯を置き、
この状態で帯と着物を一緒に二つ折りにし
(帯が内側になるように折る)
風呂敷等で包んだ後、
バッグには縦に入れていました。
そうすると帯のおかげで着物がぐずっとずれて
変な折り目が付くこともなく
帯に強い二つ折りの跡が付くこともなかったです。
長時間の移動で心配なときは、
帯の間にぷちぷちを3枚くらい挟んでいました。

この経験から、
普通の段ボールに入れるなら、下から
草履や着付け小物
プチプチ厚め、
上記の帯と着物一式(横向きでよいので)
プチプチ厚め
として、隙間を作らないようにし、
持ち運びでガタガタしてもずれたり、
草履で押したりすることのないようにすると思いますね。
また、水濡れ対策として、
ゴミ袋で包んでから段ボールに入れると思います。

飛行機で機内に着物バッグを持ち込む時でも
ビニールには入れるようにしていますので…
(隣の荷物から水漏れがあったら困るから)

tib********さん

2018/12/1010:20:30

着物は本畳み後三つ折り、帯は二つ折り、にして、大きな風呂敷に包んだ後、ビニール袋で密閉して、段ボールなり、丈夫な紙袋なりで梱包したら大丈夫だと思いますよ。
ご自身で着付けするなら、その風呂敷の上で着付ければ、着物が汚れないと思います。
そんなに、長期間、畳んだままでなければ、着る前に衣紋掛けにつるしておけば、しわにはならないと思います。

水濡れ対策だけはきちっとされた方がよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる