ここから本文です

知識のある皆様にご相談したいことがございます。 最近、都内で中古マンション...

dej********さん

2018/12/1011:11:41

知識のある皆様にご相談したいことがございます。

最近、都内で中古マンションを購入いたしました。

中をいったんフルスケルトンにしてリノベ会社に依頼する形で自分の住みやすい、おしゃれな空間にしてもらうためです。

今、2社の施工会社が候補にあるのですが
A社は大手で業界も長く、実績はあるものの、いわゆる新築マンションのような、綺麗で潔癖な内装を得意としています。
一方B社は小さいところですが、いわゆる古民家カフェみたいな、味のある、おしゃれな内装を得意としています。

基本は味のある、おしゃれな内装にしたいのでB社を選ぶところですが
A社もそのようなニーズがあることを承知しており、そのようなテイストのも開発していかなければならないと認識をしており、事前打ち合わせの段階で
私の好みのインダストリアル寄り?の内装をコミュニケーションを取っていきながらやっていくことも出来ます、とのことでした。

両社とも接客対応もよく、目指すところは同じにしてもらえそうな状況で、あとはどこまで品質の高い内装を施工できるか、という部分になってくると思っているのですが
いかんせんそのような知識も経験もないため、非常に迷っています。

過去、このように自宅やマンションをリノベーションしたときにいろいろなリノベ会社があると思うのですが、皆様の過去のご経験や施工会社選定の際気をつけたことなど、もしあれば教えていただければと思っております。

大きなお金を支払うため失敗したくない想いから、今は結構不安な気持ちで過ごしています。
何かアドバイスに追加情報が必要であれば、どんどん開示していくつもりです。

皆様のお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田村 啓の画像

専門家

田村 啓さん

リクエストマッチ

2018/12/1514:55:18

ホームインスペクターで元リフォーム屋の田村と申します。

インダストリアルなインテリアにする場合、どこまでこだわるか、自分で部材の選択ができるか、がポイントです。

インダストリアル風のインテリアにするには、壁紙や家具だけでなく、細かな部材もインダストリアルなものを選べるか、で見栄えが大きく変わります。

大手の場合、いろいろなニーズに応えられるように表面上は「それっぽく」できるのです。
しかし、担当者がよほどそのインテリアに慣れていないと細かな部材の選定などがうまくできず、ご自身でいろいろ調べる必要がでてきます。
施工はしっかりしていたとしても、最終的な見栄えの良し悪しは、ご自身のセンスに委ねられる可能性があります。

B社のようにおしゃれな内装が得意なのであれば、担当者も慣れていて細かな部材選定などはお任せできるでしょう。
ただし、大手に比べるとおしゃれ系リノベ会社は、施工品質や管理体制の条件が整っていないこともあります。

インスペクションなどで第三者が施工品質をチェックすることもできますので、ご検討ください。
https://www.sakurajimusyo.com/usedxrenove

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

田村 啓の画像

田村 啓

ホームインスペクター

リフォーム営業・設計・現場管監理の経験を積んださくら事務所住宅診断士

大手リフォーム会社にて、設計・施工管理・営業と幅広く従事、多くの戸建て・マンションを扱い、 その後、さくら事務所に参画。 その経験とコミュニケーション力を活かし、インスペクションのみならず、工事中検査・リフォームなど各種コンサルティング、セミナー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/12/1011:53:56

スケルトンからの施工は決めるところが多すぎて、
カタログが数箱にもなり、選ぶのが大仕事です。
担当者に任せられると楽ですね。
後から不具合が出ることもあるので保証は大事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる