ここから本文です

アップライトピアノをリビングに置く事になりました。 レイアウトを色々考えたの...

par********さん

2018/12/1015:11:15

アップライトピアノをリビングに置く事になりました。
レイアウトを色々考えたのですが、我が家の場合、エアコン下に置くのが一番しっくりきます。(ピアノ高音部側の壁上にエアコンがある状態)

40センチくらいなら壁から離す事が出来るのですが、エアコンから近い所にピアノを置くのは、やめるべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2018/12/1015:53:23

> 40センチくらいなら壁から離す事が出来るのですが、エアコンから近い所にピアノを置くのは、やめるべきですか?

気にし過ぎのように思いますけど、水漏れが心配なのでしょうか?

水漏れするようなことはレアケースであり、全く掃除をしていないとか
設置から10年以上メンテナンスを行っていないなどの条件の時にドレンが詰まって水漏れしたりします。

他に何か問題となるようなことは何もないように思いますけどね。

• 質問者

par********さん

2018/12/1018:28:00

コメント有難うございます。
    エアコンの直風が当たる所にピアノを置きますと、すぐに音が狂うと言う意見をいくつか知恵袋等で見ました。
    ピアノ業者さんも、エアコン下は避けて欲しいと言うので、気になってしまいました。
    ただ、私自身は音の狂いがすぐわかるほど耳は良くありませんし、購入するピアノは、ごく普通のアップライトピアノです。
    娘は今、某大手音楽教室に通っていますが、音楽教室でもエアコン下にグランドピアノが設置されていたので、
    そんな神経質にならなくても、リビングのしっくりした場所に置けば、日々のストレスもなくいいのかもしれないですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/16 22:26:49

詳しく教えてくださり有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

編集あり2018/12/1116:33:40

エアコンの真下は、大丈夫です!
但し、暖房時の上下風向きは、上のみの使用で使ってください!
多少、当たっても 特に問題ありません!

ピアノの向かい側にエアコンが有るのが、最悪です!
アップライトなら、弦に冷気が当たらないからまだ良い!
当たった瞬間に ピアノのピッチが、1Hz前後上がりますから、、

1番の問題点は、1月のリビングの湿度です!
多分、湿度30%を切るのでは!?
湿度33%以下は、よろしくありません!
暖房時、湿度は 33%以上で、、加湿40%以下に 、、加湿による湿度40%以上は、多分、ピアノが不調になる!

加湿は、湿度38%がベスト!

加湿や料理をしてないのに 湿度40%以上あるのは、大丈夫です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/12/1023:26:31

ピアノは、主に木と鉄でできているので、急激な温度変化や極端な高湿度・過乾燥に弱いです。

エアコンの風が直接当たると、急激な温度変化によって、夏なら金属部品に結露が生じたりするほか、冬なら過乾燥で木質部品にひび割れが生じたりします。

最低限、エアコンの風が直接当たらないように工夫してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/12/1023:16:57

調律が非常に難しくなります。片側だけエアコンの暖かい(冷房時は冷たい)空気が当たりますと、その都度本来は調律をする必要が有りますので無理だと思います。特に暖房時は温風が下むきに出ますので、左右のピアノ線の伸び率が変わりますので、多分敏感な方は音の変化に気付かれると思いますよ。高音部のピアノ線が伸びますので少し音が下がってしまいます。
勿論インテリアとして置くのなら何の支障もないのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる