ここから本文です

電気工事士の方に御伺いします。コンセントの増設をしたいのですが(赤印の所に)...

tad********さん

2018/12/1017:46:19

電気工事士の方に御伺いします。コンセントの増設をしたいのですが(赤印の所に)心配で質問しました。下のコンセントから赤印まで配線しようと考えていますが通線出来ると思いますか?

壁内配線を考えていますが腰壁パネルがあり通線出来るか心配です。途中に木材が有る可能性って写真で判断出来ませんか?失敗したく無いので。。。回答お待ち致します。 当方第二種電気工事士の免許は持っていますが実務での経験がありません(電気工事店に勤めた事がありません)簡単な照明の配線をした経験が有る程度です。宜しくお願いいたします。

コンセント,御伺い,腰壁パネル,壁内配線,赤印,質問者様,プラッチック製

閲覧数:
499
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2018/12/1023:35:28

一般家屋の電気配線は天井から下に降ろしていく配線が基本です。
コンセントカバーを外してもコンセントを固定するプラッチック製のBOXが入ってますのでカバーを外しても壁の中を目視で確認する事は難しいでしょう。
コンセントに接続されているVA線を上下に動かしてVA線が壁に当たる音で判断するか、壁内BOXから針金を入れて壁中の雰囲気を確認するしかないですね、VA線を固定していれば動きませんよ。
経験から言うと現状コンセントの真上ならコンセント増設は可能だと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/14 18:04:28

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/1323:20:29

↓何故質問者様がやることを前提に話が進むのです?
焚きつけて失敗して後悔するのは自分でないなら好きな事言えますよね。
穴開けてる時に「ピシッと」ひび割れするかも知れませんよ?
上手く穴を隠せないかも知れない。

こういった事を望む人は別の場所でまた何かやりたくなるに決まってます。
なら初回はプロに任せ、後ろでどうやるのか見学しておけばこの先何かやりたいときの参考になるとは思いませんか?

2018/12/1312:36:24

↓何故質問者様がやることを前提に話が進むのです?
焚きつけて失敗して後悔するのは自分でないなら好きな事言えますよね。
穴開けてる時に「ピシッと」ひび割れするかも知れませんよ?
上手く穴を隠せないかも知れない。

こういった事を望む人は別の場所でまた何かやりたくなるに決まってます。
なら初回はプロに任せ、後ろでどうやるのか見学しておけばこの先何かやりたいときの参考になるとは思いませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/12/1100:00:21

5センチ×9センチの穴開けて、ダメだったらカバープレートつけるのは?
腰高プレートやプレート継ぎ枠でモールで持って行く手もある。壁内が通らないなら

たけOSSANさん

2018/12/1020:56:10

知り合いでこれ持っている人いませんか、
https://www.monotaro.com/g/00205997/

コンセント外して下から入れ込んでそこまで通れば大丈夫

ryu********さん

2018/12/1017:55:55

下のコンセントを外してみればわかると思いますよ。すぐ右に柱ですので真上に開ければ電線が横切っているはずです。