ここから本文です

血液でのピロリ菌検査について。健康診断のオプションで3000円で受けようか?考え...

nen********さん

2018/12/1112:20:33

血液でのピロリ菌検査について。健康診断のオプションで3000円で受けようか?考えています。

母や従兄弟が除菌した事。私も昔 同じ井戸水を飲んでいた事からいつか機会があればと思っていま

した。
血液検査では精度が低い事や除去が必ずしも有効ではない事を耳にしました。
今現在は調子が悪くない事を考えると検査自体するべきなのか?悩みます。

1.今回 試しに受けてみる
2.呼気検査など精度の高い検査を探して受ける
3.わざわざ検査はせず。
胃カメラなど 調子が悪く検査が必要な時など。保険適用になる事案の時に受けてみる。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2018/12/1113:42:47

胃がん患者の98%はピロリ菌感染者です。

また感染していた場合除菌することによって胃酸過多の症状が表面化する事はありますが、その場合は放置せずに治療を行うことで除菌に対するマイナスは無いと思います。

呼気か検便でお調べになることをお薦めします。

検診では血液検査だと、手間もかからず、増収策としてオプション項目として設定されていることが多いようです。

ピロリ菌検査の種類と精度
http://www.yusokensa.com/kensin07sp9.html

胃がん患者の98%はピロリ菌感染者です。...

質問した人からのコメント

2018/12/12 05:36:14

詳しくありがとうございます。
検査できるよう 探してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる