ここから本文です

FX超初心者です。 DMMFXで口座は開設しましたが、まだ入金はしておらず、今は単...

eid********さん

2018/12/1113:08:05

FX超初心者です。

DMMFXで口座は開設しましたが、まだ入金はしておらず、今は単語の意味などまずは勉強してます。

そこでpipsについてイマイチ分からない事があり、質問します。

例え


①元金5万円でドル/円で+300pipsだった場合は
値幅が3円で1万通貨なので、利益は3万円だと思います。
この場合は3万円が利益で元金5万円に3万プラスで8万円が総資産になるのでしょうか?
だとすると、元金が仮に10万円でも50万円でも利益は3万のままで、あくまで元金は必要証拠金を割らなければいいだけの基準みたいな感じですか?

それとも
②3円値幅なので、元金5万円に3円掛けた15万円が利益になるんでしょうか?

この辺が調べてもイマイチ理解出来なくて、どなたか初心者の私にも分かりやすく教えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kosi197さん

編集あり2018/12/1116:16:38

>①

1つ目、利確で決済したらそうなります。

2つ目、利益の点は合っていますが、
元金と証拠金については少し間違っています。

証拠金はいわゆる担保として差し出すお金。

そこに保有ポジションの含み損益が関係してきます。

・次の計算上の参考値
現在のドル円の保証金は、
約113.200円×保証金割合4%(レバレッジ25倍)×10,000通貨=45,280円
なので、1万通貨辺り45,300円ぐらいとしましょう。
※保証金割合の算出式:100%÷レバレッジ倍率=保証金割合(%)

例えば、
元金10万円−保証金45,300円=余剰資金54,700円、
余剰資金54,700−含み損54,700=強制決済(強制ロスカット)
となり、保証金が返還されて元金は45,300円。



>②

いいえ違います。
利益は3万円です。

3.000円差(300.0pips)×10,000通貨=30,000円



☆現役から忠告☆
初心者に1万通貨単位の取引はリスクが高いです。
デモ口座なら幾らでも損失を出しても痛くも痒くも無いので良いですが、
いきなりの本番口座では損失の垂れ流しになります。

出来れば基礎が出来るまではデモ口座を利用し、
相場環境の認識力や対応する技術力を身につける方が大切です。

そして、最初の頃は取引に対する精神的負荷(※)に慣らす必要がありますので、
1,000通貨単位以下が可能な業者を使った方が賢明です。

※精神的負荷とは、
人間本来の精神的防衛(実害による苦痛や損失を嫌う)反応があります。

質問した人からのコメント

2018/12/12 20:29:26

詳しく内容ありがとうございます!

また、注意点も参考になりました!

気をつけながら、やっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rce********さん

2018/12/1114:54:30

ロスカットについてFX
証拠金維持率の計算式
証拠金維持率=有効証拠金÷取引証拠金 ?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121932590...

こういうの見とけば?