ここから本文です

cdプレーヤーによって、エラー補正の程度って変わりますか? 少し表面のラベル...

sad********さん

2018/12/1116:34:11

cdプレーヤーによって、エラー補正の程度って変わりますか?

少し表面のラベルがはがれた海外プレスのcdがあるのですが、cdラジカセでは音飛びなく読み込めました。

しかし、自分が使って

いるcdプレーヤーだと必ず同じ場所で音が飛びます。

これはプレーヤーの故障というより、仕方のない話なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2018/12/1117:03:34

エラー訂正符号による訂正能力自体は、CD-DAとしてフォーマットが決まっているので、同じはずです。

ただ、エラー訂正する前の時点で「ディスクからビットがどれだけ正常に読み出せるか」は差があります。
エラー訂正も、計算が必要ですが、その計算に使うプロセッサの性能も機種ごとに違いがある。

個人的な感覚として、エラーに強い方から

PC>DVD/BDプレイヤー・レコーダー≧ポータブルCDプレイヤー>据置CDプレイヤー(安価)>据置CDプレイヤー(高価)

なんか、据置CDプレイヤーは高価なプレイヤーになるほど、エラーが生じるディスクの再生には弱い気がする。(業務用プレイヤーは別)

質問した人からのコメント

2018/12/11 17:17:52

やっぱりそうですよね
オンキョーのcdプレイヤーはだめで、pcとテレビ内臓のやつはいけましたので
よくわかりました
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる