ここから本文です

バスか発車時刻よりも大幅に早く発車し、次のバスに乗って会社や学校に遅刻した場...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1116:37:43

バスか発車時刻よりも大幅に早く発車し、次のバスに乗って会社や学校に遅刻した場合、運転手と社員(生徒)のどちらに過失がありますか?

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2018/12/1202:55:22

始発駅かどうかによっても違ってくるでしょう。
始発駅を大幅に早く発車するのは、運転手やバス会社に問題があるでしょう。
途中駅を早く発車という場合、「大幅」の程度にもよるのではないでしょうか。
前のバスが道が混んでいるなどで遅れて、次のバスの予定時間に「大幅」に早く発車したようにみえる、ということもあるのではないですか。
ただ、交通機関の中でも特にバスは混雑状況が予測できないものの代表のような存在です。
よって、バスを利用する場合、乗客はある程度の余裕をもって乗車することが暗黙の了解となるのではないでしょうか。
道路の混雑状況によるバスの遅延は、バス会社や運転手にもどうにもならないものですから、「過失」という言葉は適さないように感じるのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/12/1117:36:17

客の勘違いで、
客の時計が間違っていることもありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2018/12/1116:41:40

社員または生徒に全面的な責任があります。

バスの時刻表は、鉄道と異なり、「通過予定の時刻」を示したものであり、「通過時刻が前後したり運休することがある」などと記載されている場合が大半です。