ここから本文です

料理が下手すぎて辛いです。 レシピ通りに作っても失敗します。全然美味しくない...

yus********さん

2018/12/1116:52:07

料理が下手すぎて辛いです。
レシピ通りに作っても失敗します。全然美味しくないです。
主にスマホでレシピを検索して作ってます。クックパッドは何度も裏切られたので、ちゃんと料理のプロの

方が書かれているレシピを見てます。
調味料も、もちろんちゃんと大さじと小さじを使ってきちんと測ってます。
火加減、煮る時間や焼く時間も書かれている通りに作ってます。
なのにちゃんと出来ません。

昨日は煮物を作りましたが、レシピ通りにしましたが煮汁が途中でなくなってしまったので早めに皿に出しました。食べてみたらなんだか味が薄くて染み込んでませんでした。

私が作ったら大抵味がしない、もしくはかなりの薄味になります。
自分で作っても美味しくないので料理する気が全然起きません。
このまま食材をムダにし続けたくないです。
何がダメなんでしょうか。
どうすれば良いんでしょうか。

全く料理ができない人にも分かりやすい料理本など、おすすめのものをご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
501
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2018/12/1118:44:06

「基本の料理」みたいな感じで「基本」がついている料理本とかがいいんじゃないっすか?図書館で借りたらいいっすよ。

クックパッドは自分もちょくちょく利用させてもらっているっすが、
味付けが濃く感じるレシピの場合は、自分用に調整して作るっすよ~。
その家の味付けって事もあるんだと思うし。

煮物とかは冷める時に味が染みる、みたいな感じ。
煮っころがしなら表面にちと濃い目の味つけっすが、煮物は食材に火が通ったら火からおろしても大体大丈夫。
食べる時に再度温める感じっす。

あと、料理したての頃は「失敗してあたりまえ」って思っていいと思う。
だけど出来るだけ「失敗した経験」をバネに「失敗した原因」を考えられるようになりたいものっす。
そして「失敗したけど」なんとかならないものだろうかって考えること。

失敗すると失敗した事に気分が行きがち。
よく考えてみると「そんな大した事」じゃない失敗もあるっす。

「味が染みていない失敗」はそんなに深刻じゃないっす。
あとから調味料で味つけしたらいいんですから。
それに体に悪いことじゃない。減塩って感じで。
困るのは「味が濃すぎる」時。「しょっぱすぎる」時。
これは多分体に悪い。塩分過多って感じで。

肉じゃががどろどろになっても、濃すぎなければご飯にかけて頂きましょう。
火がちゃんと通っていれば問題なしっす。

ちなみに全くわからない人が、料理のレシピをスパーンと理解するのは大方「無理」。だって手探りな状態ですやん。
やってくうちに手順も作業も「なじんでくる」んっす。

気にしすぎない事も大事っす。

質問した人からのコメント

2018/12/15 22:50:45

皆さまご回答ありがとうございます(T_T)
これからは味見もして、色々な料理本を読んで勉強します。
どの方も丁寧に回答して頂いて大変感謝です!ベストアンサーは迷いましたがpok…さんの回答が背中を押してくれるようで励まされたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2018/12/1219:21:24

すべて、レシピ通りに作っている、なのに煮汁が
無くなってしまう…人数分のレシピで大体のお鍋の
大きさを推測しますが、材料に対してお鍋の大きさが
大きいと水分の蒸発量も違ってきますが、そこいら辺は
どうでしょうか。

味に関しましては市販のお惣菜はかなり濃いですし、
又お若い方は塩分を身体が欲しますから、レシピでは
万人向けに記されていても物足りなく感じることも
あるのではないでしょうか。

今は昔と違って動画配信サイトもありますので、そういう
ものをご覧になってはいかがでしょうか。とても懇切丁寧
に教えていますよ。

最初から出来る人は稀ですし、焦らないで失敗したって
食べられないことはないですし、薄ければ、お塩なり
お醤油なりかければいいのですし、続けていらっしゃるうちに
お上手になりますよ。努力なさっている姿はご主人も
嬉しいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/12/1217:52:10

全く味見をしてないだろう。
プロだって途中で何度も味見して
味を整えている。

味見をすれば、途中で修正が可能。

ota********さん

2018/12/1217:49:16

唐辛子の入れすぎなのでは?

bai********さん

2018/12/1215:40:21

なんで失敗したのか原因があるはずです。何が原因か考えましょう

手際が悪いので、もたもたしている間に煮詰まっちゃったということかと思います。

もたもたするなら、少し火を止めてしまってもいいですよ。煮詰まるよりマシです。


何がダメか本人にしかわかりません。考えてください。


料理開始前に材料は全部切ってしまう。調味料はすべて計量してしまう。この状態にしてから料理スタートしてみてください。


本は、NHKきょうの料理ビギナーズですね


鍋のサイズや鍋の素材で火の入り方は違いますからね。あと切り方。これものすごく大事です。

rhz********さん

2018/12/1121:27:05

古い書籍なので下手すると中古でしか入手方法がない可能性がありますけど

『 おかず1年生』
オレンジページ オレンジテーブル②

完全に初心者用料理本です。

この本の最大の特徴は単なるレシピだけではなく、初心者が陥り勝ちな失敗に対するQ&A方式のアドバイスが記載されている事。

特に調味料の入れる順番やその理由、そしてガス火の正確な炎の量を図解で丁寧に説明してあります。勿論、他にも色々な豆知識が掲載されています。

恐らくは今回質問者さんが失敗したと思われる要因の部分も乗っているので入手可能ならば一度見て頂きたい内容の料理本です。


後、余談になりますけどEテレで放送中の「今日の料理 ビギナーズ」も初心者には嬉しい豆知識を紹介してくれているのでこちらも機会があったら視聴してみて下さい。

*料理が苦手な人ほど、手軽なスマホ等の電子版料理本ではなく直に料理上手な人に教わるか、例え手間でもごく普通のプロ料理人の監修かつ、初心者向きの料理本を本屋で地道に探すようにした方が良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる