ここから本文です

団体旅行のキャンセル料について質問です。 詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1119:58:53

団体旅行のキャンセル料について質問です。
詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

サークルで次期幹部になり合宿の準備を進めている者です。
幹部の入れ替えが11月後半から12月前半にあ

り、色々なものを引き継ぎました。
そこで、次の夏合宿(2019年9月)の資料を頂きました。とても早いな〜と思ったのですが、旅行内容が個人的に全くサークルの意見を反映していないので、変更したいと考えました。(数人の前幹部が旅行会社で決めた感じです)
その資料を確認したところ、取消料に関する項目があり、そこに「宿泊の取消にはお一人様につき¥2000(税別)かかる」と記載されていました。
別の資料を確認するとすでに人数が確定で入ってあり、その人数分の取消料がかかるらしいです。
実際に気になったので旅行会社に直接確認したところやはりどれだけ時期が早くても取消手数料は頂くとのことでした。
取消手数料は大体5万くらい取られるわけですが、旅行の日まで半年以上も前で、しかも人数が確定していない状態で人数分の取消手数料を取られるのは普通でしょうか?

【補足】
そこの会社で旅行内容の変更のみの場合は取消手数料が取られないようです。ただ、個人的にとても不信感というかあまり良い印象を受けないので、他の会社と旅行内容を比べてみたいと考えています。
そこで「取消手数料」の項目を見つけたので質問させて頂きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2018/12/1212:50:39

契約内容によります。

旅行業法では受注型企画旅行契約の場合で、旅行代金の見積書に企画料金を明示している場合は、たとえ半年以上前のキャンセルであっても、企画料金相当額を取消料として収受することができます。

ご質問のケースでは、企画料金1人2.000円と記載されていて、契約内容が受注型企画旅行であれば、契約した時点から見積もり人数分(確定人数ではありません)の取消料を収受できることになります。

受注型企画旅行はお客様の依頼により旅行計画書を作成し、見積書を作成し、お客様に納得頂いた場合にお申し込みを頂き契約が成立致します。
お客様の依頼によって作業を進めているわけなので、募集ツアーなどと異なり、申込金が入金されていなくても、お客様都合でのキャンセルは早い時期であっても企画料金相当額の取消料が請求できます。

>取消手数料は大体5万くらい取られるわけですが、旅行の日まで半年以上も前で、>しかも人数が確定していない状態で人数分の取消手数料を取られるのは普通でしょうか?

そもそも「取消料を取られる」という考え方が違います。
一旦契約した旅行契約をお客様の都合で解約する訳なので、お客様は契約した旅行業者に対して「申し訳ありません、これ(取消料)で勘弁してください」という立場にあります。
募集型企画旅行と性質が違いますので、慎重に検討して契約してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1222:28:40

回答ありがとうございます。このような回答お待ちしてました。やはりそうですよね。ただ、企画料?は別で発生しているのですが(もちろん別途)それでも取消手数料は取られるのでしょうか?
    重ねての質問失礼いたします。ご返信頂けると幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/12 22:43:17

回答ありがとうございます。
納得いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/12/1120:38:51

消費生活相談センターに相談してみてはいかがでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる