ここから本文です

雪国出身の人に質問です。下のようなことを経験したことがありますか??

fmp********さん

2018/12/1122:55:18

雪国出身の人に質問です。下のようなことを経験したことがありますか??

・道を歩いていると雪にはまってしまった車を見る
・学校帰りに雪orつららを食べる
・「東京が大雪」というニュースを見て大袈裟だと思う
・車が雪で埋まる
・雪が降っても傘はささない
・雪が降った初日はテンション上がるが次の日から歩きにくくて邪魔だなーと思うようになる
・冬に自転車に乗るという選択肢がない
・ジュースやケーキは冷蔵庫ではなく玄関で冷やす
・凍った階段は凶器
・授業が始まる前の恒例の雪かき
・小学生の外でする体育はスキーウェアを着る


その他の雪国あるあるがあったら教えてください!

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/1212:49:59

・道を歩いていると雪にはまってしまった車を見る
→雪にはまるというよりは田んぼに落っこちてるのはよく見ます。

・学校帰りに雪orつららを食べる
→それは日常の光景です笑

・「東京が大雪」というニュースを見て大袈裟だと思う
→大げさですね。2cmで大騒ぎ。

・車が雪で埋まる
→まあ雪かき時の日常です。

・雪が降っても傘はささない
→霙とかはさしますけどね。

・雪が降った初日はテンション上がるが次の日から歩きにくくて邪魔だなーと思うようになる
→個人的には特にテンションは下がらないです。雪国では珍しい存在です笑

・冬に自転車に乗るという選択肢がない
→高校のとき普通に乗ってました。通学路が基本的に車が通らない住宅街だったので。何度もコケました。高校からは禁止されていましたが笑

・ジュースやケーキは冷蔵庫ではなく玄関で冷やす
→玄関ではなく廊下でしょうか。でも冷蔵庫より冷えるのでそれはそれで注意。

・凍った階段は凶器
→駅の階段長すぎ。

・授業が始まる前の恒例の雪かき
→部活の朝練ですね。

・小学生の外でする体育はスキーウェアを着る
→というか体育は校庭でスキーだったので当然といえば当然。

雪国あるあるはいっぱいありすぎて4000文字では書ききれないですね。
あと、雪国と北国ではまた違うんです。新潟とか北陸は雪は降りますがそこまで寒くなかったりするので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2018/12/1613:42:12

道民より

子供達
・雪の中にミカンを埋めて給食の冷凍ミカンを再現する
・池に張った氷で長靴スケートする
・カチカチに凍った圧雪の道路でスケートする
・コンビニや自販機のある場所に行く時はミニスキーで滑りながら移動
・ブルトーザーが除雪した空き地の雪山でミニスキーやソリ遊びをする(危険だから学校では禁止)
・2月、3月のベタ雪の季節はかまくら作って遊ぶ
・三角屋根住宅の軒下が雪で埋もれたら屋根によじ登って雪中ダイブ

大人
・スノーキャンドルやアイスキャンドルを楽しむ
・歴史ある札幌イルミネーションは雪の反射もありインスタ映え抜群
・朝3時過ぎに除雪車のおいていった玄関先の雪山を除雪
・朝のニュースのデータ放送には雪かき情報、積雪情報、雪害情報が流される
・車庫を掘ってシャッターを発掘してからやっと車を出す事ができる
・大通りに停めたトレーラーから荷物を持って雪で狭くなった住宅街を数百メートル走りまわって配達。宅急便の人達は大変。
・元旦恒例、年賀状配達バイトは自転車でgo!
・モフモフのキタキツネとケンカするカラスや野良猫を見ながらソフトクリームを食べていると、つくずく平和を実感する
・バスに乗り込もうとして足を滑らせ、車体の下にスライディング(結構危ない)
・札幌恒例、ささら電車の豪快な雪飛ばしは圧巻
・札幌恒例、除排雪作業のトラック&ロータリー車のコンビネーションは神業
・ミラーバーンで華麗なるスピンを披露する車達
・スリップして歩道の雪山に乗り上げる車をよく見る
・雪まつりの会場で吹雪の中、冷たいサッポロビールをがぶ飲みしたりアイスクリームを食べる道民
・雪解けの市内の道路は泥だらけ。人も車もキツネ色。
・積雪の為、子供が埋めたミカンが行方不明になり、4月にうぐいす餅のような青カビだらけの姿で発見される
・積雪の為、犬や野良猫やキタキツネの糞が行方不明になり4月、溶け糞になって地表に現れるとかなり鬱になる
・雪で埋もれたゴミカゴを発掘してからゴミ出し
・玄関掃除は外の雪を撒いて掃き出すと埃が立たない
・夏と冬の道路の高低差は1メートル以上のところが多い
・内陸部で-30度を超えると雪もあまり降らないしキンキンするくらい静か
・-20度超えの時、空中にバケツでぬるま湯を撒くと即効雪になる
・-10度くらいになれば氷はあんまり滑らない
・田舎の国道や道道にある矢印標識の赤い点滅、ブリザードの時、道央道で中央分離帯に出現する緑色の誘導灯はある意味で絶景

rig********さん

2018/12/1518:56:56

多くがあるあるですが、特に注釈をつけるとすれば…

・雪が降った初日はテンション上がるが次の日から歩きにくくて邪魔だなーと思うようになる
→次の日というか実際に歩いた日にはそう感じます。

・ジュースやケーキは冷蔵庫ではなく玄関で冷やす
→冷蔵庫に入りきらないもらい物のジュースなどは倉庫で冷やしてます。


その他あるあるといえば、
・滑る坂道の運転では完全停止しない
・タイヤチェーンを使ったことがない(スタッドレスで十分)
・吹雪で信号機が見えず遅刻
・アイスバーンで0km/h付近のソロソロ運転が続き大渋滞
・家の前に除雪が置いていく雪の塊に辟易
・お隣さんとの境の部分は雪かきしない


こんな感じです。

dim********さん

2018/12/1509:00:01

・道を歩いていると雪にはまってしまった車を見る

雪山に突っ込んでいるのも見るし 分離帯に乗り上げ亀さんになってるのは
よく見ます。

他に 翌日の朝の気温見ては 水道の水 落とす。
新興住宅等では 隣との距離もない為に 屋根からの雪とか
寄せて置いたのが 境を越してるなどで 喧嘩になることもあるらしい。
今は 車のほとんどが4WDだけど 前輪駆動なのに 後ろにチェーンまく人もいた。
国道等の除雪 確かにフラットにはなるが 逆に押す部分と路面の間が圧縮され
むしろ滑り易くなる。