ここから本文です

PTAの会計についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1209:51:55

PTAの会計についての質問です。

毎年PTAの会計予算は同じで総会で承認されています。

クラス委員の予算が少ないのですが、一学年1000円で茶話会を開いてください、500円で子供会してくださいみたいな。

費用が少ないから補填してほしいと本部役員にお願いしましたが、却下されました。一学年で茶話会すると30人以上参加します。一クラスじゃなんです。

1000円でどのように賄うのか・・・「え?足りないですか?業務用スーパーで・・・」「お茶だけでお菓子出さなきゃいいんじゃないですか」「お菓子だけ用意してお茶持参にしたらいいんじゃ・・・」みたいなこと言われました。

わざわざ学校に来ているので、お茶とクッキーの一つでも出したい!と思うのは間違いなのかなと思ってしまいます。

毎年50000万円前後はPTAの予算は余っています。

年間1人1500円のPTA会費を払っているのだから、100円/人くらいの茶話会費用の還元、子供会で子供たちにも100円程度の還元があってもいいのではと思います。

近隣の学校はもっと茶話会費用が計上されていたり、なにが違うのかわかりません。

消費税が10%になるので来年はもっときついと思います。

一学年せめて2000円にしてほしい、お金出せないなら茶話会や子供会を中止にしたらいいのではとも申し入れしましたが、それでも開催するのがクラス委員の仕事だと。

多子の保護者がいてその人が本部役員の時に、今の会計の基礎を作り、なんでもかんでもその本部OBにお伺いを立てている状況のようです。

まだまだお子さんがいるので、君臨し続けるでしょう。

今回クラス委員の委員長と副委員長で相談し、マイナスで会計の申告をしてはどうだろうとなりました。

各学年のクラス委員の最後の委員会で1年間お疲れ様でしたとお茶を出すお金もありません。

お疲れ様のお茶お菓子購入したいねと話しています。

例えば、2018年度クラス委員予算8000、結果10000円差額-2000円となるのはダメなのでしょうか。

マイナスなら、次年度の会計予算を考えなくてはならなくなるかなと。

一般的には予算の範囲で行うのが当たり前で、マイナスで報告するのは駄目なのでしょうか。

家計簿だと予算組んでも臨時出費でマイナスになることはあると思うのですが、PTAの会計はどうなんだろうと。

結構厳しいので、駄目と領収書返されて自腹になる可能性もありますが・・・

一般的な会計がわからないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2018/12/1210:28:11

昭和50年代のPTA予算をそのまま、踏襲した予算の割り振りになっているのではないですか。PTA会費は時代とともに上げてはいるものの、予算の割り振りについては昭和50代のままということはありませんか。
過去の予算の割り振りを調べると同時に過去のPTA会費を調べる必要がありまそうですね。あわせて、直近年度では、どのような対応をしていたのか。PTA会費をそれだけの金額、翌期に繰り越してどのようにする気なのでしょうか?
PTAの会員となっている方に募って、自宅で手作りしたお菓子類を持ち寄ってしていたのでしょうかね。それにしても、昨今では、各種のアレルギーを持っているお子さんもいらっしゃるので、もしかの時に違う問題が生じてしまいますが。
予算の承認を受けるときの総会で、次年度の人にそのような実態を申し送りしておかないといつまでもそのような予算の割り振りは改善されないと思いますが。繰越金がありながら、自腹というのもおかしいです。そのような予算の割り振りをして、メリットがある方がいると思いますが。学校側が、そのような割り振りにして学校行事の際にPTA会費からドカンと寄付をおこなってもらうことを念頭にして、そのようなPTA会費の繰越を要請しているのでしょうかね。
基本的には、学校側が、PTA会費の使途について口を出せないことになっていると、PTA協議会や管轄する市の生涯学習課に聞いたことがありますが。

• tri********さん

2018/12/1210:37:33

>毎年50000万円前後はPTAの予算は余っています。

毎年残っているのは、いいにしても、通常の残高ベースできちんとこれまでの繰越金残高と実際の通帳残高が、一致しているかどうか確認しないと、学校側の通帳管理者が、学校の運営費の一部として流用していた、あるいは私的に流用していたということも以前ありましたので。
    かならず、帳簿上の繰越金の残高と通帳上の残高を突き合わせて確認する必要があります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/13 13:24:34

ありがとうございました。
わかりやすくて、とても為になりました。

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/12/1210:24:53

家計簿は家庭内の金銭なので暗黙の了解、裁量範囲が広く与えられています。

若干のマイナスが発生したからといって夫(仮に収入のすべてを出しているとします。金の所有者とします。)が文句を言わない状況でしょう。たとえばそれが、車を買ったとかになったら文句になると思います。(家によってはそれも裁量範囲なところもあるのかな)

PTAとなれば扱っているお金は他人のお金です。
(金の所有はPTA全体。所有権はPTA、運営権が委員。)
予算を越える場合にはその許可を得てから行う必要があります。
修正予算を提示し規定(あるかどうかですが)にしたがい賛成を得た場合ということになります。

他人のお金の面倒なところは価値観の違いによく見られます。

”わざわざ学校に来ているので、お茶とクッキーの一つでも出したい”

私もそうは思いますが中には、お茶なんかいらないという人がでたりもします。こちらが思ってもみないことがあるものです。そこにお金をオーバーしてまで使用すると問題となる場合があります。

そちらの茶話会がどのようなものかわかりませんが、茶話会を会費制として補助が予算からでるくらいを提案するのも手かもしれません。ただこれも強制ではなく同意を得る必要があります。

マイナスで終わるということは、どこかでそれを補填しなければなりません。次のPTAの会費をあげるなどしなければならなくなります。

反面教師にしたいですが、行政は国債を発行するなどして借金してマイナスを穴埋めして将来払っていく形にしています。マイナス会計を行うということはこういうことです。結果税金(会費)を上げるということで対応をとるわけです。

他人のお金であるから慎重に。ただ内容、配分を変えるべきということは提示していくのはいいでしょう。ですが、よかれで独走するのは危険です。あくまでも同意のもとに動いてください。

これが組織運営する難しさでもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる