ここから本文です

火葬場だけの式にする場合は、どんな場合ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1211:24:43

火葬場だけの式にする場合は、どんな場合ですか?

近い親族だけ、10人前後だけ参加の場合は、火葬だけの式にせず、お通夜、葬儀(火葬場ではなく葬儀会館などで)もすべきですか?

閲覧数:
304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns3********さん

2018/12/1211:26:31

>火葬場だけの式にする場合は、どんな場合ですか?

お金のない人
遺族がその親とかと不仲な場合

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2018/12/1423:05:55

火葬式、現在増えていますよね。
でも、お別れの時間が10分ぐらいしかないって、ご存知ですか?
読経をしても15分ぐらいです。悲しむ間もなく、あっというまに焼かれてしまいます。

ご自分の気持ち、わざわざ遠方から来てくださる親戚が、これで終わり?とならないか、事前に考えておいた方がいいです。

rag********さん

2018/12/1216:02:38

身内数人を見送った者です。

葬儀って、実は故人のためではなく、生き残った者が、その後、どう納得して生きていくかを計る儀式だと、つくづく思います。


火葬場で行なう直葬でも、遺族の総意なら、それで十分。
逆に、盛大な葬儀を行なっても、ああすればよかったと後悔しきりのご家庭もあります。

芸能人の方々は、葬儀は身内だけで密葬、後日、大規模なお別れの会を催すケースが多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/12/1213:06:56

お金が無いとか限りません。
金持ちでも
葬儀にお金なんてかけなくてもいいという
故人の意向の場合も最近は多いです。
10人だけなら、イオンのお葬式や小さなお葬式の
20万円くらいのコースでいいでしょう。