ここから本文です

支払い同意書に嘘の住所と氏名を書いたのが詐欺になりますか。 彼氏は賃貸違約...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1214:28:16

支払い同意書に嘘の住所と氏名を書いたのが詐欺になりますか。

彼氏は賃貸違約金とハウスクリーニング代を払わないまま実家に逃げてしまいました。合計16万円くらいです。

立会いも私が代

理で行きましたが、管理会社の方に「支払い同意書にご実家の住所と両親の氏名、連絡先を書いてください。」と言われたので、
LINEで彼氏を聞いてみたら、
「山梨県甲府市XXXX
母親の名前 渡部XX
電話番号080ーXXXX」という内容で返ってきました。
彼の実家には私が一度も行った事がないので、本当の住所であるかどうか全然わからないです。

同意書には、「12月10日まで全額支払ってください。」と書いてありますが、今朝管理会社から連絡があって、書いた住所と母親の名前や連絡先は全部嘘だったとの事です。

管理会社に「彼の居場所が本当にわからない」と伝えたら、「あなたは共犯で、詐欺罪で訴えますから、覚悟をして置いた方がいい」と言われました。

借金や違約金などは民事事件ではありませんか。本当に詐欺になりますでしょうか。

皆さんの知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/12/1214:48:13

同意と言う言葉の意味は「意見・求めなどに対して賛成・承諾すること」となります。要は「あくまで反対はしませんよ」と言う意思表示にとどまる文書です。したがって契約等の法律文書ではなく、同意したことを示す書証ですから、有効性は限られます。
彼氏は意図的に嘘をついて逃れようとしたわけですから、私文書偽造等の責任は問われますが、ご質問者様は、善意で立ち合い、協力しただけですから、責任は発生しません。詐欺事件でもありませんし、ご質問者様は共犯者でもありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/18 19:14:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/12/1215:04:03

先ずこの件で詐欺罪は成立しないでしょう。
仮に立件されたとしても、貴女はありのままを話せば
罪に問われる事はないでしょう。
こんなので詐欺が成立したら、家賃不払いとかで逮捕者がものすごい数で検挙されてしまいます。
相手は不動産業なのですから、こういうリスクも背負ってるわけです。
そんなの一々、詐欺で立件してたらキリがない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/12/1214:41:13

詐欺罪として扱える内容と考えます。
クリーニング代を免れるために、管理会社に虚偽(ウソの住所)を告げて管理義者の財産(クリーニング代)を搾取しています。
クリーニング代としては高額なので、被害届が受理されれば解決は早いと思います。(実家を突き止めるのは簡単です)
但し、貴女は事情聴取は受けるでしょうが、共犯ということは質問文の限りでは該当しないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる