ここから本文です

子宮鏡検査と子宮卵管造影検査について教えてください。

ron********さん

2018/12/1216:51:09

子宮鏡検査と子宮卵管造影検査について教えてください。

明日、子宮鏡検査を受ける予定ですが、今日の段階でまだ完全に生理が終わっておらず、ほんのわずかに出血してますが、大丈夫でしょうか?

明日は生理周期の7日目位です。
明日には完全に出血が収まってるかもしれませんが、ごくわずかに出血が残っている可能性もあります。
もう1~2日位遅らせた方が良いですか?

最初は来週の月曜日あたりどうだ?と言われたのですが、過去に最短で12日目位で排卵したことがあり、生理が遅れた(排卵日から生理開始までに14日以上かかる)月は排卵がその分早まる傾向があり、今月は薬の影響で生理が遅れたので、そうなったら排卵直前の可能性もあると私が言い、明日(12/13)になりました。

金曜日は予約取れないようなので、変更するとしても土曜日しかないですが。

他の検査は何するんでしょうか?
それにもよりますよね?

2年前から別の病院で不妊治療を受けてましたが、最近違う病院に変え、先月からここに通ってます。

前の病院では検査は一通りして、フーナーテスト以外は問題無しでした。

フーナーテストだけは何度受けてもいまいちで、でも、そこの先生は、過去に2回も自然妊娠してるし、1匹いれば合格と言います。

数ヶ月経っても妊娠する気配がないのでこちらから希望して人工受精を受けましたが、排卵日の予測がテキトーで、排卵から丸一日経って人工受精ということが何度もあり、ストレスで体調を崩したので行くのをやめました。

フーナーテストを数回受けてもいつも1匹しかいないって、タイミングでは可能性が低いと思えるので、今度の病院では最初から人工受精を希望しました。

検査する項目は前の病院より多いです。
風疹の抗体、性病の検査など、初めて言われました。

子宮鏡検査は初めてするのですが、子宮卵管造影検査は2年前に他の病院でしているし、過去に自然妊娠しているから今回はしませんと言ってました。

でも、2年の間に詰まってしまった可能性はないですか?
再検査の必要はないのですか?

子宮卵管造影検査をした直後は妊娠しやすくなるからと、何度も受ける人がいると聞いたことがあるので、気になります。

どっちにしても、一通り検査をしてもらったのは2年前です。
血液検査は1年以内のみ有効で、検査し直しと言われたのですが、他は何を検査するのでしょうか?

今週の月曜日には、ホルモンの負荷試験というのをしました。
そういう検査は初めてです。
説明の紙には、LHRHテスト、TRHテストと書いてました。

AMH、卵巣関係の検査はしたことないです。
いつの時期にするものですか?
前の病院では、うちではやってない、意味がないからと言ってました。

卵管造影検査って、一度OKだったらもうしないものですか?

2年前に受けた時も、片方が若干詰まり気味だったらしく、先生からお腹をぐっと押したら通ったらしいです。

そんなんでも、2年経ってもOKなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2018/12/1217:15:19

私も最近二度目の卵管造影を行いました。同じく一度目は二年前の出産前です。時期は多分関係ないと思いますよ。
他の検査は分かりませんが…
卵管造影の日は最初にエコーで卵胞と子宮の状態を確認し、卵管造影を行い終了しました。

• 質問者

ron********さん

2018/12/1217:28:38

ご回答ありがとうございます。

2年前に検査していても、また受けるものなのですか?

ネットで見ると、1年も経っていないのに再度受けている人がいるようで、気になったのですが、しないと看護師の方がおっしゃいました。

子宮鏡検査はするそうですが、さっきネットで見たら卵管造影検査と同日にすることがあるそうで、しなくても良いの?って不安になりました。

子卵管造影検査は2年前に一度受けましたが、レントゲン?の画面を先生が見ながら、片方、詰まり気味だったようで、お腹をぎゅっと押したら通ったらしいです。

以降、2年経っても妊娠に至りませんし、今でも通っているのかどうか…。

結婚直後にすぐ妊娠し、5歳の子どもがいますが、以降、流産し、それの手術を受けて以降、妊娠に至りません。

出産されたのに再検査をすすめられたんですか?

私も再検査が必要に思えて来ました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/18 23:01:23

子宮鏡検査の結果、子宮内が炎症おきてちょっと荒れてるってことがわかり、それがなかなか妊娠できない原因だったようです。

この程度なら薬で2週間で治る。
子宮がこういう状態なので、今は卵管造影はしない方が良いよとのことでした。
来月以降は不明ですが。

先生が急病でゴタゴタしてたら今月も既に排卵直前で人工受精はできませんが、薬で子宮内の環境を良くしたら自然妊娠できるかもですし、今月は様子みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる