ここから本文です

結婚式の招待の断り方。結婚式を控えているものです。ちょっと愚痴ですがこれひど...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1220:18:28

結婚式の招待の断り方。結婚式を控えているものです。ちょっと愚痴ですがこれひどいと思いませんか?お招きしようと打診した友人がまだ日付も伝えてないのに、その頃は友達の結婚式や法事が重な

る頃だからわたし無理だと思う、
って言われました。本当にそうでも普通もうちょっと出られるかどうか検討するぐらいしませんか?
嘘だとしたら雑すぎるし。友達だと思ってたのにちょっとショックでした。

閲覧数:
1,105
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqr********さん

2018/12/1220:23:22

お祝いの気持ちが全く感じられませんよね。
最低ですね。もう少し言い方があると思います。
招待しなくていいですよ。そんな人。


ご結婚おめでとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2018/12/1220:56:38

酷いね。
お金がなくて頭ごなしに断ったか、結婚式に招待されるほどの友人関係と思ったか、、質問者さんが一方的に友人と思っていただけではないですか。
本当の友人なら もう少し別の対応をしていたはず、、例え お金の余裕がなくても。

por********さん

2018/12/1220:53:55

いや、本当に行きたいと思っている風に誤解させるよりは、
招待状を送る前に、はっきりお断りされたほうがやりやすくないですか?

また、結婚式には出席する気ないが、
友人付き合いは成立している関係はたくさんあります。
人はだれしも友人の結婚式に参加したいわけではない、という前提をお忘れなく。
まずは自分の人生優先です。
・お金がない
・その時期に予定がある
・精神的、肉体的にしんどい
・人の祝福のおめでたい席にいるのが辛い
・結婚式(ご祝儀)のシステムを受け入れていない
友人の結婚式は強制参加ではありませんよ。
気軽に断っていいものです。
もちろん、気軽に断ったということは、その人の結婚式にも気軽に断られてしまう可能性はありますが、
それはその人の自由です。

m10********さん

2018/12/1220:30:01

おめでとうございます。
私の娘もそんな目にあってました^_^子供が産まれたばかりだからと断っておいて、一ヶ月前頃に他の友人が全員出ると解って急いで招待状頂戴と‥
結局来てましたが、お祝いよりも自分とのマウンティングで周りのお友達もグッタリしていました。
折角のお祝いの席にケチがつくのは非常に残念なので、素敵なお式、披露宴にする為にも、招待状を出さない事だと思います。
お幸せに^_^
大切な結婚式前にイライラするとお肌に悪いですよ!
楽しみに過ごしてくださいね。

sdl********さん

2018/12/1220:21:14

腹立つやつですね。