ここから本文です

文民統制のやり方?がよくわかりません。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1220:56:50

文民統制のやり方?がよくわかりません。

いくら総理が指揮すると言っても実際に
陸自だけで10万人以上(コリアンが見てたら困るので機密)を指揮できるわけじゃないですよね?


他国から宣戦布告

総理が指揮




•••••

自衛隊の戦闘行為
だと思うけど
?の間って実際どんな感じになるんでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/12/1221:08:50

日本においては、現在軍隊が無い事になっておりますからww
そこら辺は、明確になっておりませんが、こんど、日本軍を作るときに、それもしっかり決めるみたいです。そういうのを戦争が始まってから考えるんでは無くて、有事に際しての対応はあらかじめ決まっているケースが多いと思います。これを日本では有事法制と言いますが、戦争を放棄してんだから、そう言う物をあらかじめ作るのは良くないという、今となっては訳の分からない反対論が多くwなかなか進んでませんでしたが、いまはある程度決まってると思います。ざっくり言うと作戦の実行を決定する際に議会の方に優先権がありますって事が概念的に決まってるだけだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1221:34:29

    建前www
    まぁ戦前で言う大本営的なのは作るっぽいけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

編集あり2018/12/1306:23:22

総理大臣が指揮監督権を持つと言っても全員個別に指揮するわけ無いですね。
直接指示を出すのは基本的に防衛大臣に対してです。
指示を受けた防衛大臣の判断を補佐する機関として統合幕僚監部が有り、防衛大臣はそこを通じて命令をします。

総理大臣の命令なんて大まかな方針程度のざっくりで、方針を具体化していくのが幕僚(参謀)です。

仮に陸自の指揮系統で言えば
総理大臣

防衛大臣

陸上総隊司令官

各方面総監

各師・旅団長




と続きます。

要するに指揮系統上のトップに文民を置いて統制するので文民統制と言います。
自衛隊法でも重要な命令の判断は必ず文民が指定されています。