ここから本文です

私は病気なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1301:23:39

私は病気なのでしょうか?

主な最近の症状は

・バイト中、集中できない
・4時間働いただけで帰り道で倒れそうになる
・眠いのに眠れない
・フとした瞬間、自殺のことを考えている
・過去の過ちを繰り返し思い出して自己嫌悪に陥る
・リストカットしたくなる

という感じです。
以前、精神科に行ったのですがリーゼ錠という薬を渡されたのみで何の病気かは言われませんでした。

心療内科に行こうかとも考えているのですが、お金が掛かるのが嫌で行ってません。

心療内科に行って何か変わったという方いますか?

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/1306:42:54

うつ病より重いですね。

大事なのは、
【過去の過ちを繰り返し思い出して自己嫌悪に陥る】ここです。

精神科や心療内科では基本はクスリ治療しかないので、
貴殿には向いていないと思います。
精神科も心療内科も基本は精神科医です。心療内科は意味ないです。

うつ病よりは、PTSD等々の病相です。
なので、カウンセラーがお薦めです。
クリスチャンなら暴露部屋でも良いかもしれません。

カウンセラーは、臨床心理士しか公式ではないです。
いずれ国家資格になり【公認心理師】になります。
安いからと民間のカンセラーでは力量不足です。

バイトとのことなので学生んさんと思いますが、
スクールカウンセラーはいませんか?
社会人なら会社の人事部で提携先を聞くと良いです。

過去のアヤマチは文学のテーマでもあります。
以下のような小説はどうですか?
人類が皆、過去のアヤマチに悩んでいることを知ることが実はとても重要です。
私だけではないんだという感覚が極めて大事になります。

うつ病より重いですね。

大事なのは、
【過去の過ちを繰り返し思い出して自己嫌悪に陥る】ここです。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/14 14:49:41

回答して下さった方々ありがとうございました。
お金の事が気がかりではありますがこの先、何十年も辛い状態かま続くのは耐えられないと思うので自分自身も勉強しつつ辛いときは専門家のアドバイスを取り入れていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2018/12/1321:58:42

精神科に行くのもありですが、薬出されて治らないだけです。

ただし、死にたいのは危険です。これは最悪行動して死にますから、医師には必ず伝えてください。

あとは死にたくなったら、もう一人の自分が冷静に客観視して止めるよう意識してください。

私も過去自殺しましたが、こっそりやりました。自殺は自分しか止めれないんです。

薬は飲まなくて良いです。ただ医者に話をするだけでかなり心は開放されます。

お大事に!

nat********さん

2018/12/1314:45:00

希死念慮があり、不眠、自責の念、疲労が強い。
これはうつ状態の可能性がありますよ。
リーゼが効かなかったなら違う薬を試してみること。
精神科でも心療内科でも、話しやすいなど相性が合うとか、処方が効くとかなら
どこでもいいのです。
つらいですよね。もう我慢せずもう一度受診して処方を変えてもらってくださいね。

2018/12/1305:10:20

心療内科に行って薬を処方してもらわないことには、
症状は変わりません。
お金がかかるのが嫌といっても、心の病の治療の基本は
睡眠と投薬です。
また、相性の合う医師に巡り合うには一回の受診では
無理かもしれません。

話しをよく聞いてくれて、あなたが疑問に思うことに
答えてくれる医師を見つけることです。

hon********さん

2018/12/1301:57:08

これは完全疲労じゃないですか?
交感神経バンバン働いて疲れても眠れないんです。

眠れないから、脳を使う仕事はおぼろげになります。
脳が働いていない、疲れてるから、脳に浮かぶネガティブ思念をカット出来ない。

これが進んだら、朝起きれなくなったり、突然涙がこぼれたり、何もやる気が無くなります。それが鬱病。 今は動けてるけど、その前駆状態です。

過労と思われます。