ここから本文です

「戻」の音読みは、「れい」です。 「涙」の音読みは、「るい」です。 どうして...

omo********さん

2018/12/1308:58:34

「戻」の音読みは、「れい」です。
「涙」の音読みは、「るい」です。
どうして違うのですか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/12/1311:54:24

「全訳漢辞海」の「涙」の記載内容を紹介します。

【A】ルイ(漢)(呉)
【B】レイ(漢)

【全訳漢辞海】では、音(おん)によって意味が異なる場合は、【A】【B】のように区分しています。
【A】は、「なみだ」、「なみだを流す」意味
【B】は、「漻涙(りょうれい)」で、水流が速いさま。

【B】は、日本ではほとんど使われない意味のようであり、辞典によっては省略しているようです。
手持ちの辞書類では、電子辞書版「新漢語林」は「レイ」「ルイ」の両方を挙げています。しかし、電子辞書版「広辞苑第六版」、比較的大部の漢和辞典「学研漢和大字典」では「ルイ」だけの掲載となっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2018/12/1309:25:49

「涙」にも、「れい」という読み方(唐音)があります。