ここから本文です

カラオケのMIDIデータ作る人ってアルバイトでも出来るんですか???? 自分は小さ...

djg********さん

2008/10/2022:07:52

カラオケのMIDIデータ作る人ってアルバイトでも出来るんですか????

自分は小さい頃から音楽やってるので絶対音感です。 これを生かした仕事をしてみたくて、大学生になったときにどんなバイトをしようか考えたときこれが浮かびました。

カラオケ作る人はアルバイトじゃ出来ないですか??
またカラオケのMIDIデータは耳コピで作るんですよね??
収入は高いですか??
忙しいですか????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/2705:28:50

耳コピにより着メロ・カラオケデータを製作している者です。
かなり真剣にお考えのようですから、契約上答えられない事もありますが、可能な範囲で現状をお話致します。

◆バイトで出来るか?→出来ます(データ委託製作契約を交わします)

1.在宅によるMIDIデータの製作(全国のミュージシャン達がバイトで製作している場合がほとんど)
絶対音感は特に必要ありません。なぜなら目の前の楽器で音やコードを確認すれば良いから。
それよりも演奏可能な楽器が多くないとキツイです。

2.メールで納品されたデータを→検収→各メーカー別にファイルコンバート(ドコモとAuでは拡張子が違う・・という感じ)
→実機にてバランス調整を繰り返して最終決定(スピーカーの大小によってもベース音が出ない・・等バラツキあり)
上記2は【社員・一部バイト】で構成されています。最低でもMIDI検定3級は合格していた方が有利かも。

◆MIDIデータは耳コピで作るのか?→商業レベルの完璧なデータは「耳コピ」以外に作る方法はございません。

ご存知の通りWAVやmp3をソフトでMIDIにする事は無理です。
なぜならMIDIは音ではなく単なる発音情報(譜面のようなもの)であるから。
譜面を演奏する「人」に当たるのがシーケンスソフトであり、「楽器」に当たるものが音源という事になります。
その代わりMIDIデータは「音」ではないので、容量はむちゃくちゃ軽いです。なので携帯でもストレスなく再生出来ます。
またMIDIは言わば「譜面情報」ですので、キーを変えたりテンポを早くしたりと、曲の構成を簡単に変えられます。
カラオケでボタン一発でキーの上げ下げが出来るのも、MIDIデータだからこそ出来るワザなのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=121...

◆耳コピ要員はなぜ大半が在宅勤務なのか?

人によって得意分野が違うからです。クラシックピアノ上がりの方もいれば、バンドでギター専門の方もいます。
発注側の社員の方が、曲によって最適な人員に仕事を振り分けます。
採用の際は、自分の得意楽器/ジャンル(例えば80-90年台の洋楽はまかせろ!など)をアピールするのが良いでしょう。
ただし複数の楽器の奏法上のクセを知っている必要があります。最近のJ-Popですと、平均で10トラック(楽器)くらいはありますから、それぞれを聞き分けて忠実にクセなどを再現する必要があります。ちなみに私はドラム/ベース/ギターの講師もしています。

◆収入は?忙しい?

ピーク時で月収40万位ありました。しかしその時は3週間一歩も外に出れず、一日15時間以上ヘッドフォンつけっぱなしで、
ギター抱えてパソコンの前座りっぱなしで気が狂いそうでした。月10-15万程度が体力的には限界ですね。
現在は「着うた」の出現によりメインはカラオケになりつつあります。結構ここのサイトで募集しています。
http://job.amvox.jp/ 長文失礼致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

俺僕さん

2008/10/2218:06:11

ネットでデータのやりとりをする在宅スタッフというのがありました。アルバイトのような内職のような感じだと思います。
まず課題曲のコピーを審査されます。課題曲をコピーしながら自分の力量では期日までに仕上げるだけでいっぱいいっぱいだと考え直しわざと音作りを放棄したせいもあってか思いどおり不採用になったのでこれより先のことはわかりません。僕の場合カラオケではなく着メロで1曲2分程度5000円とのことでした。

mep********さん

2008/10/2109:32:43

前にテレビでやってた話ですので、ちょっとうろ覚えです。

カラオケ音源の多くは、絶対音感の人たちがCDをミミコピして各パートに分離して楽譜にしていきます。
(ベースとかドラムとか、全部のパートを楽譜にしてくなんてしんどそうな作業ですよね)
収入は別に高くなかった気がしました。アルバイトもいたと思います。

絶対音感は大きな武器ですので、それを使った仕事ができるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる