ここから本文です

お正月飾りの飾り方 画像のようなお正月飾りを買いました。 このような飾りは...

pet********さん

2018/12/1316:57:27

お正月飾りの飾り方

画像のようなお正月飾りを買いました。
このような飾りはどこにいつから飾るのが正しいでしょうか?

お正月,飾り方,お焚き上げ,歳神様,餅つき屋,しめ飾り,輪飾り

閲覧数:
550
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

編集あり2018/12/1317:20:35

しめ飾りですね。
歳神様が、これを目当てに降りていらっしゃいます。
目印になるように、玄関のドアの外側に掛けます。場所は上側、正面でも、端側でも大丈夫です。
飾る時期は、苦を連想させる29日を避け、12月28日または30日。
大晦日に飾るのは、歳神様が来る日なので遅すぎになります。
地域にも寄りますが、一般的に松の内と言われる7日まで飾るので、外すのは8日。
外したら、これもまた地域によりますが、左義長と言って、神社でお焚き上げをして貰います。大体1月15日位です。

「お正月飾りいつ飾る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2018/12/1500:02:10

23日が正月事始めです。
そして28日までに飾りつけを終えるのが一般的ですが、昭和の初めまでは大晦日まで餅つき屋さんが餅をついていたそうですから、絶対に28日という訳でもなさそうですね。

我が家では仕事場には縦長の松飾、家の入り口には写真のような輪飾りをしています。