ここから本文です

国土の狭い、島国日本の防衛に空母がないことが疑問だ。 なぜ今まで空母がなかっ...

cho********さん

2018/12/1317:08:51

国土の狭い、島国日本の防衛に空母がないことが疑問だ。
なぜ今まで空母がなかったのか?

偏った反日政治家の愚にもつかない意見を、
真面目に聞いてきた政府にも問題がある。

日本は街中で発着訓練するより、
できるだけ海洋で訓練すればいいと思うが?

沖縄基地を廃止して、九州、青森に基地を作る、
沖縄は、イージス艦防衛で十分だろう。

九州、青森は発展する、アメリカ軍もその家族も安心して生活ができる。
そのためなら空母(イージス艦)50艇くらい買ってもいいよな。

沖縄は、東南アジアの観光客相手の商売でもやればいい。

補足沖縄観光行くより、
僕は、ハワイ・グアム・サイパンへ行った方が旅気分はUPだけどね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/12/1922:51:35

>国土の狭い、島国日本の防衛に空母がないことが疑問だ。
>なぜ今まで空母がなかったのか?

国土の狭い日本だからじゃありませんか。
日本国内のどこであっても、どこかの国が武力攻撃をかけてきたことに対し、航空機を使って防衛、反撃するなら、陸上基地からでも十分対応できる。
だから空母などいらなかったのです。

空母が必要なのは、陸上基地から遠く離れたところで航空機による攻撃をする必要がある場合。
自衛隊が日本の防衛のために存在するなら、空母など必要ない。
むしろ、いずもにF35Bを載せることで、敵国の潜水艦に対処するための対潜ヘリを載せられなくなることの方が、日本の防衛にとっては問題だと思いますけど。

結局、このような空母化で何ができるようになるのかと言えば、日本の領域から遠く離れたエリアでアメリカ海兵隊の作戦を支援。
日本の防衛とは関係ないですね。

>日本は街中で発着訓練するより、
>できるだけ海洋で訓練すればいいと思うが?

自衛隊の航空機のうち、いずもに離発着できるものがどれだけあるのです?
わずか数十機のF35Bだけ離発着できても、日本を守ることなんてできませんよ。

>沖縄基地を廃止して、九州、青森に基地を作る、

それを拒否しているのが、自民党やその支持者の方々ですよね。

中国や北朝鮮の脅威があるから沖縄に基地が必要だとか言う人もいますけど、中国や北朝鮮が日本を攻撃するなら、基地の存在を除けば沖縄なんて狙う必要がありません。狙うならまず首都圏でしょう。
東京から北朝鮮は東京から沖縄よりも近い。
沖縄に基地があったって、中国や北朝鮮からの攻撃に対してはほとんど役に立ちません。
日本の防衛に役立てるつもりなら、首都圏周辺か、せめて首都圏から北部九州にかけてのどこかに配置すべきなのです。

それなのに、そんなに在日米軍の存在が大事なら、そして基地の存在が住民にとってデメリットにならないなら、どうして本土の人間はそれを積極的に受け入れようとしないのか。

結論は、この辺野古の基地が日本の防衛に役に立たないとあなた方も知っている、そして米軍基地は迷惑施設だから、できるだけ沖縄に隔離しておきたいと考えているからでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoe********さん

2018/12/1901:30:55

日本も戦争中は空母を保有していました。
負けてからは、専守防衛になり、憲法9条もあって、空母を保有する理由がありませんでした。
だから、ヘリ空母ができた時は驚きでした。
いずれこれが進化して戦闘機を乗せるようになるのかなぁって考えたりもしました。
日本は海洋国家なので、空母は必需品です。
フランスは世界中に領土があるので支配する海域は広大です。
また、オーストラリアも周囲を海に囲まれている上に広大な国土からすると管理する海域は広くなります。
ロシアカナダは、海に囲まれていないが国土が世界第一位と第二位なので、その分海域も広くなります。
日本は陸地の割には海が広いので、極論、基地は陸じゃなく海に作るべきです。
なので空母は必要です。
しかし、朝鮮や志那がブーブーうるさいし、能天気な護憲派が戦闘機乗せる空母づくりのネックとなっているのです。
世界一大きな原子力空母作ったらいいのにって思います。
そのための消費税増税なら喜んで賛成するけどな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mya********さん

2018/12/1816:38:27

空母なんてのは一世代前のものであってすでに時代遅れ。
中国なんてのはウクライナの中古品のポンコツを買って喜んでる程度であって、どうして日本がそれにわざわざ対抗したがってるのかが理解できませんね。
太平洋戦争において時代遅れの戦艦大和なんて作って敗戦に繋がったということも忘れてしまったのでしょうか。政権や防衛相の戦略のなさに呆れてしまいますね。

安倍政権とか園支持者のバカたちはチュ獄のことが怖くて怖くてたまらないのでしょうか。もしも自分たちが愛国者だというのなら日本国に少しくらい自信を持つべきですよ。中国なんぞ恐れるにたらないとどうどうとしてればいいのにと思いますけどね。
重ねて言いますけど、中国がようやく手にした空母は中古品のポンコツですよ。それで大喜びしてる程度の国だということですよ。

haa********さん

2018/12/1423:32:29

排他的経済水域と領海を合わせた広さは世界のトップ10の入るのだがな。貴方の勉強不足だな。勉強し直せ。なおEEZと領海の広い国TOP10のうちアメリカ、ロシア、フランスは空母を保有。オーストラリアは、F-35Bが運用可能な強襲揚陸艦を保有。カナダは過去に短期間だけ空母を保有していた。ブラジルは最近までフランスの中古空母を保有していて、最近、イギリスから揚陸ヘリコプター空母を中古で購入。イギリスは一時期空母保有国から脱落も最近、復帰。

排他的経済水域と領海を合わせた広さは世界のトップ10の入るのだがな。貴方の勉強不足だな。勉強し直せ。なおEEZと領...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2018/12/1317:42:56

空母が必要かどうかは島国かどうかではなく、空母が必要な作戦を想定するか否がすべて

我が国は本土及び離島拠点からほとんどすべての有人領土に航空機が送り込め、かつ遠距離派兵は行わない。また仮想敵はみな隣国であり本土どうしの航空作戦となるから

もともと日本は沖縄を見捨ててるよ
沖縄戦時には現地で玉砕した総司令官が「よく戦った沖縄県民に格別の配慮を賜りたい」と遺したにもかかわらず、戦後は沖縄だけ本土復帰がかなわず、今もろくな防衛戦力を置いてない
尖閣だなんだといいながら、沖縄には海自も陸自もほとんどいないし、米軍も防衛拠点や装備は置いてない。ただの中継拠点

あと青森には既に三沢に拠点がある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/12/1317:13:42

ゴ、ゴジラが定期的に来るから街なかの訓練も必要なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる