ここから本文です

火災保険の加入で質問があります。 ネットで見積もりを取ろうといろんなサイト...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1322:41:33

火災保険の加入で質問があります。

ネットで見積もりを取ろうといろんなサイトを見ているのですが、
一番最初に必ず
「マンション」ですか?「戸建て」ですか?

と聞いてきます。

賃貸住宅(鉄骨のアパート)の火災保険に入りたいのですが、どちらを選ぶべきなのでしょうか?

閲覧数:
154
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2018/12/1322:58:44

火災保険は基本的に持ち家にかけるもので、賃貸にはかけません。失火責任法という法律があり、借家が火災になったとしても、借り主には賠償する責任がないためです(寝煙草などの重過失があった場合は除く)。火災保険をかけるのは大家さんの役目です。

賃貸アパートの場合は借家人賠償責任保険つきの家財保険をかけるのが一般的です。もし火災になったときに自分の家財道具を補償してもらうのと、部屋の現状回復費用を工面するのが目的になります。保険によってはその他の損害賠償(洗濯機のホースが外れて階下が水浸ししなったなど)を補償してくれることもあります。

詳しくは保険会社のホームページをご覧になり、契約に当たっては代理店とよく相談なさってください。上に書いたことを正しいと保証するわけではありませんので。

以下は家財保険の一例です。

損保ジャパン日本興亜「THE 家財の保険」
https://www.sjnk.co.jp/kinsurance/habitation/kazai/

イオン少額短期保険「イオンの家財保険」
http://www.aeonssi.co.jp/campaign/tintaiwide4.html?utm_source=gss&u...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/12/1415:58:58

この質問をしている時点で、ネット経由で入る事はおすすめ出来ません。

ryu********さん

2018/12/1414:59:55

そういうサイトは賃貸向けではありません。

賃貸向けでお勧めのサイトです。

http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
弁護士費用、借家人賠償、個人賠償、住まいのサポートもついて
保険料4000円です。
しかも全国同じ保険料でネットで簡単に転居手続きできるから
無駄がない。

omo********さん

2018/12/1407:13:46

その質問は建物保険に対応してるので賃貸の人には不向きです
賃貸であれば家財がメイン補償です

uch********さん

2018/12/1323:24:09

他の人も書いていますが、
賃貸は厳密に言うと家財保険になりますね。
少額短期保険が主流ですので、参考に

zer********さん

2018/12/1322:56:11

戸建て以外はマンションに入ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる